ここから本文です

人間はどうして死体を怖がるのでしょうか。 他に仲間の死体を怖がる動物はいます...

日々是好日さん

2020/5/2819:38:03

人間はどうして死体を怖がるのでしょうか。
他に仲間の死体を怖がる動物はいますか。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2020/5/2901:03:39

●人間は、「死」とは何かを知っているからだと思います。
この知恵袋でも、人間は死んだらどうなるのか?死とは何か?といった質問があります。
これに対し、人間以外の動物が、死んだらどうなるのか?死とは何か?を考えているようには思えません。

●仲間や親や子どもが死んだ時に、その死を受け入れることが出来ず、長時間死体の周辺で、確認しているような態度で未練有り気に、近寄る様子を動画などで見ることがあります。

●それでも、死体を怖がるのではなく、生き返ってくれることを期待しているような態度です。
私が知る限りでは、仲間の死体を怖がるような動物はいないと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/2 19:25:22

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2820:16:26

慣れではないですかね。
「おくりびと」が死体を怖がっていたら商売にならないし。

あと、カラスは仲間が死んでると大騒ぎするらしいです。
危険を察知して警告を出しているのでしょう。
だとすると人間も死体自体が怖いのではなく、そこに至る経過を想像して怖がってその場から逃れようといるのかも知れません。

a_h********さん

2020/5/2820:11:10

>人間はどうして死体を怖がるのでしょうか。
動物は常に死活問題を抱えて、他の動物に襲われないかなどの環境下で生きています。
ですが、人間は、そのようなことはありません。
死活問題と言っても、生活出来るか出来ないかや、仕事を辞めるか否かなど、日常であった普通の生活から逸脱することを死活問題と言ってます。
動物のように、生きるか死ぬか、弱肉強食の様な世界で生きては居ませんので、人間の死を見ることも、葬式や通夜の時以外は無いと思います。

戦場地のような地域では家を出れば死体が・・・というような地域もあるでしょうが・・。

個人的には、生きている人間の方が怖いですよ(._.)φ


>他に仲間の死体を怖がる動物はいますか。
確認方法が無いですね。

ヒグさん

2020/5/2819:42:07

人間というより日本人は死を生活から切り離して考えているので怖いや不謹慎などというイメージで恐れているのでは。
その辺でのたれ死んでる人もいませんし

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる