一人での猫の投薬と保定がうまくできません。 ネットなどでみかけますが、私はちょっと手が小さく指も短いので写真のように猫の頭をガバッと掴むことから困難です。右手で薬を持ち、口を開けた

一人での猫の投薬と保定がうまくできません。 ネットなどでみかけますが、私はちょっと手が小さく指も短いので写真のように猫の頭をガバッと掴むことから困難です。右手で薬を持ち、口を開けた 瞬間に放り込みますがすごい勢いで頭を振り回し、ベロを器用に動かして吐き出してしまいます。 なによりもバスタオルや洗濯ネットをしようとも、すくんでしまって(エビが後ろに逃げるように)なかなかうまく行きません。ピルガンや水やハチミツにとかしてシリンジでもチャレンジしましたがうまくいきません。 昔飼っていた別の猫にはうまく投薬できたのですが、今の子は運動神経がよいのか同じようにしても全然ダメです。うまく出来ている方、アドバイスをお願いできますか。

補足

慢性腎不全末期で藁をもすがる思いでハーブの解毒サプリメントを飲ませたいのですが、匂いがあって、チュールやハチミツ、ミルク、食事に混ぜるなどは匂いでばれてしまい自発的に口にしてくれません。

ネコ | 病院、検査63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

飼い主は正座して足の間に猫を挟むように入れる。 向きは猫の背中が飼い主のお腹に当たるよう、背後から。 やっておられるように猫の口にというか喉奥に薬を入れたら 頭を振ったり吐き出したりさせないよう 軽く口を閉じて上向きにさせて両手で押さえ 力が強い時は、猫を自分のお腹に引き付ける感じで 頭の自由を奪います。 飲んだかな~くらいのときに猫の鼻にフっと息を吹きかけ 素直にペロっと自分の鼻を舐めるようであれば 飲んでると思います。 ダメだったらもう一度トライです。 錠剤を粉にして、フェロビタⅡなどで練り上げて 猫の上あごに一気に塗り付けて やはり口を閉じて上を向かせ、ニャムニャムゴックンを 確認します。このやり方でも飲みます。 頭を自由にしたら振って吐き出しますから注意です。 足に挟み込むのが無理だったら、部屋のコーナーを上手く使って 後ずさりで逃げないように工夫します。

ありがとうございます。正座で足の間に挟むのですね。やってみます。 あと、もしわかれば教えていただきたいのですが、病院からのシロップを飲ませるのも四苦八苦した経験があります。シリンジで水分を与えても猫ってむせたりしないのでしょうか?1cc程です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともアドバイスありがとうございました。 あれからチャレンジしてみましたがなかなかうまくいきません。ですが、アドバイスいただいた以上により良い方法はないと思いますので根気よく練習していきます。 ベストアンサーは追加で返信をくださったかたへ。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

頭ナデナデしつつ、顔から頭までナデナデする範囲を徐々に広げて、顔に触れてください。 少しリラックスしたかな?というときに、口角を指で引っ張ります。 引っ張ると隙間ができるので、その隙間に薬を入れます。 すかさず、顔を上げて顎から喉にかけて優しく撫でます。 飲み込みが確認できたら、その後ご褒美にちゅーるやAD缶などをあげてご機嫌直してもらいましょう。 しかし、そこまで無理に飲ませなくてもいいとも思います。 食事量が落ちていたら、栄養素無視して好きなものだけ食べさせてもいいと思います。 うちの先代の子は慢性腎不全でした。

ありがとうございます。 私のミスなんですけど、実はユリ科植物をかじって動物病院に駆け込んだものの致死量ではないから大丈夫と特に処置がなされず、別の病院に転院した際には手遅れで慢性腎不全が残りました。前日まで元気だったことを思うと何とかしてやりたい気持ちでいっぱいなんです。