ここから本文です

レンズの選び方や撮影時の設定について

アバター

ID非公開さん

2020/5/2822:26:29

レンズの選び方や撮影時の設定について

今日カメラデビューしました!
自分の好みの写真はどうすれば撮影出来るのか相談に乗って頂きたいです。

【購入したカメラ】
OLYMPUS PEN E-PL9
ダブルズームレンズキット

上記キットについていた標準レンズ?で撮影した写真です。
こちらの写真を背景や手前の方の花はボケてて、娘や娘付近の花にだけピントが合っているような写真が撮りたいのです。

今日初めてミラーレス一眼カメラを触ったので本当に何も分からず伝わりにくい文章で申し訳ございませんが、カメラ好きのお優しい方にどうかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足具体的にどういった種類のレンズを使えば良いか、また撮影時のカメラの設定について知りたいです。

ミラーレス一眼カメラ,ダブルズームレンズキット,標準レンズ,選び方,ピント

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

詳細は取扱説明書をお読みいただくとして、

E-PL9では、顔や瞳に焦点を合わせることができます。
まず、これを試してください。

そうすれば、娘さんはくっきり、前景や背景はそれなりにぼかすことが可能です。

標準ズームより、望遠ズームを使う方がかんたんに前景ぼかしや背景ぼかしができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oru********さん

2020/5/2823:02:05

レンズのせいにしてますが悪いのはあなたの腕前です。この環境ならキットレンズでもボケます。
どうやったらボケるかは調べれば簡単に分かることなので機材に頼らないで腕を磨きましょう。
そうすれば機材の限界が見えてくるので新しいのを買えばいいだけです。

いまのあなたならどんなレンズでもボケません。

• oru********さん

2020/5/2823:03:10

具体的にどういった種類のレンズを使えば良いか、また撮影時のカメラの設定について知りたいです。

>>>この程度も調べる気がないならカメラ向いてないからやめた方がいい。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon******さん

2020/5/2823:28:33

「Avモード」をマスターしましょう。絞りをコントロールするモードです。「絞り」でピントの合う範囲(逆に言うとボケる範囲)がコントロールできます。掲載された写真ではかなり天気が良い(光がたっぷりある)ので、絞りが絞られ手前から奥までピントの合う範囲が広くなっています。もっと絞りを開いて、ピントの合う範囲を狭くすれば、お嬢さんの近くだけにピントを合わせることができます。
まずは「被写界深度」を学びましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2020/5/2902:58:37

っていうか、手前の花をボカしたら、かなり鬱陶しい写真になりますよ!

逆にこの構図なら、花にピントを合わせて、娘さんは少しボケた程度に撮るのが正解だと思います。

まずはAモードにして、絞りを8位にして、花にピントを合わせて撮影してみましょう!

レンズは今のままで十分です!

• usa********さん

2020/5/2906:50:54

どこにピントを合わせるか?というのは、時と場合によって難しい事があります。

迷った場合は何種類か撮ってみて、良いのを選べば良いのです。

この場合、花に合わせたものと、娘さんに合わせたものの最低2枚は撮りたいですね!

世の中、ボケた写真が良いみたいな風潮がありますが、時と場合によるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/5/2906:35:13

被写界深度を浅くする(ピントの合っている範囲を狭くする)条件は

1.望遠を使う
2.被写体は近く
3.背景は遠く
4.絞りは開ける

です。

ダブルズームの望遠を使ってAvモードで絞り開放なら、お手持ちのレンズでももっとボケたハズです。

また、"絞りを開ける"の部分はレンズの開放値が明るいレンズの方が有利です。

マイクロフォーサーズでのポートレートレンズとしては M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は定番の一つです。

これで絞り開放にすればボケ量の少ないマイクロフォーサーズでも結構ボケます。

しかし、作例のお写真良いと思いますよ。
程よい立体感で私は好きです。

お子さんが成長された時に、あの時のバラはこんなに綺麗だったのかと記憶の補完が出来ます。
ボカしたらバラでも何でもなく、平坦なただの背景でしか無くなります。

お子さんの成長記録として考えると、なんでもかんでもボカす撮り方では思い出になりません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3007:20:50

とても簡潔で分かりやすくありがとうございます!

まずは用語なども勉強して、頂いたアドバイスをすんなり頭で理解できるよう頑張ります!!

私の写真を褒めて下さって嬉しいです^ ^
    確かに将来写真を見返した時にバラだという事が分かることも大切ですよね!!

ボカす写真ばかりに気を取られず、娘との思い出を残す事を念頭において楽しいカメラライフにしたいと思います♪

ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる