ここから本文です

保険証を更新中の為、自己負担10割で病院代を払い領収書を貰ったのですが、間違っ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2822:28:07

保険証を更新中の為、自己負担10割で病院代を払い領収書を貰ったのですが、間違って領収書を捨ててしまいました。領収書の再発行は出来るのでしょうか?

または、病院に領収書をなくした事をせつめいしたら、7割返金して貰えるでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt1********さん

2020/5/2823:04:25

領収証を再発行してもらえるかどうかは、その病院に聞いてみないと分かりません。また、7割部分を返してもらうのは、病院ではなく加入している健康保険からです。加入している健康保険の担当者に相談し、必要な書類を確認してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/2912:56:21

    わかりやすく有り難うございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ave********さん

2020/5/2909:37:04

領収書の再発行は社会常識的に有りえません。
病院に伝えたら顔をじっくりみられて、常識を知らないの?という態度を取られますよ。

病院には領収書はどうでもいい話です。
健康保険証が見たいのです。
でも1ヶ月単位ですから間に合わないかも知れません。
そもそも病院が7割を返還する義務は無いですから、いつまでなら間に合うか確認しないと。

間に合わなかったら、健康保険証の発行元に7割返還の請求をしましょう。
金額が分からなければ、恥を忍んで病院に聞きましょう。