ここから本文です

腰が痛すぎて寝れません。

アバター

ID非公開さん

2020/6/500:00:02

腰が痛すぎて寝れません。

部活の日はすごく痛くなります。帰りのバスなどでも痛くなります。腰の横の方?です。ギスギスというかズキズキというかずっと痛くて違和感があります。1年前?くらいにレントゲンを撮ったことがありますが異常なしと言われ、湿布を出されるだけで何もされませんでした。でもそれからもらも治らないで最近また痛みが酷くなり寝れないくらい痛いです。どうすれば良いですか、またなんの症状ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2020/6/800:11:49

ここに質問するより、整形へ受診されることをお勧めします。問診の他、触診も出来ますからね。
おそらく運動系の部活をされていると思いますが、病気によっては好発年齢(発症しやすい年齢)があり、運動内容によってもどういった症状が出やすいというのがありますので、まずは
年齢
運動内容(サッカー、野球など)
部位(腰の片側か、両側か、内臓疾患の場合もあるため、どの高さかも分ると良い)
いつから痛いのか
その他の症状
・・などを記載されると分りやすいと思います。

本題ですが、レントゲン(骨折の有無確認)を撮ったのは1年前ですよね?
再度撮ってみても良い気はします。

痛み方として、ズキズキしてたり、疼痛部位に熱感を感じるなら、筋肉の炎症である可能性が高いため、抗炎症作用のある湿布や低周波療法が効くかも知れません。
しっかりとお肉(タンパク質)と野菜(筋肉の合成に必要なビタミン)を食べ、夜は早くに寝て、筋肉を再生させれば治ってきます。過度に運動を行うと慢性的な筋疲労により再生が間に合わなくなるので、数日部活を休むのも必要かと。

ビリビリとか鋭い痛みなら神経由来の可能性があり、ヘルニアや脊柱管狭窄症かも。ちょっと運動すると足に力が入らなくなる場合は要注意です。

なんにせよ、寝れないくらい痛いのは明らかに異常なので、早期受診をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる