ここから本文です

結婚。彼に対しの引け目。 結婚を意識して付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼はち...

mis********さん

2009/1/2701:37:19

結婚。彼に対しの引け目。
結婚を意識して付き合って4ヶ月の彼がいます。 彼はちょっと良い関西の大学卒、私は地方の悪くも良くもない私大卒です。 そんな事は全く気にしないのですが、つい先日彼の実家が小さいですが、会社を経営されており、お父様が日本で二番に難しい大卒、お兄様も良い大学を出られて大手証券会社でお勤めされて、きっちりしたご家庭の元育ってきたと知りました。
一方家と言えば、父は早稲田に入学したものの中退後、好き勝手して父親としての役割をほぼ放棄、母(高卒元銀行員です)に大変苦労を掛け、私がこれまでそんなに金銭的苦労もさせられず大学まで何とか出られたのも、母方祖父の遺産のお陰、という感じで育ってきました。(とは言え奨学金です)精神的には母子家庭の様な感じです。因みに弟は受験に失敗し、フリーターです。

こんな事で悩む自分も嫌ですが、実際結婚となると、彼の両親としてはもっと普通にちゃんとしたご家庭で育ったお嬢さんを求められるのかな、等色々引け目というかコンプレックスを感じてしまってます。
と言うのも、周りに釣り合いが取れないと言う理由で破談の話を聞いた事があって…

特に、少し家柄の良い方に伺いたいです。やはり気になるものでしょうか?

補足父の影響で、少し問題のある家ではありますが、仲はそこまで悪くはないです。寧ろ、母には尊敬・感謝の念でいっぱいで、大好きです。
もし仮に相手方から、家の家庭環境が問題で結婚反対されたという事を知ったら、母は自分を責め、苦しむと思います。 それだけは避けたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/1/2701:48:53

このご時世にそんなことを言う親御さんは少なくなってるんじゃないでしやうか?私の両親は「どこの学校卒業?」なんて一切聞いたりしませんでした。嫁は高校中退で私には勇気を出して言いましたが…私自身全く気にしていません。
しかし、学歴から人間を評価をする人はいかがなものどしょうか?もし、相手のご両親がそうなのであれば、彼とはうまくいっても、両親とうまくいかないのではないでしょうか?本人同士が合わなければわからないとは思いますが…

質問した人からのコメント

2009/1/29 20:51:08

降参 ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる