ここから本文です

<軽自動車税の納税振り込み用紙> についてお問い合わせなのですが・・・ (と...

岡山のソヘイルナセリださん

2020/5/2901:11:19

<軽自動車税の納税振り込み用紙>
についてお問い合わせなのですが・・・
(と記しますよりも
郵便局設置の払込用紙による通常払込み機能付きATM
に関しましての質問の域なのですが)
.

これって郵便局に設置してありますATM(払込用紙による通常払込み機能付き)からでも
振り込み・入金ってできるものなのでしょうか?
それともやっぱ不可能なんでしょうか?
それならやっぱ有人窓口にての対応のみなのでしょうか?
.
・・・そもそもこの払込用紙による通常払込み機能付きATMって
一体どのような用紙だと機械を通すんでしょうか?
.
そもそもここの投入口自体が開いたりや
投入ランプそのものがついていたことですら経験が一度も無いんですが・・・
.
そもそもこれって一部の特定の指定された払込用紙による通常払込みだけが
使用できるような何か特殊なシステムにでもなっているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

かずさん

編集あり2020/5/2909:00:46

ゆうちょ銀行関係者です。

>一部の特定の指定された払込用紙による通常払込みだけが
使用できるような何か特殊なシステムにでもなっているのでしょうか?

はい。そうです。特殊なシステムという程ではないですが、専用の払込取扱票を処理するものです。(画像参照)

納税の用紙が、払込取扱票となっているならATMで処理可能ですが、そうではなく、【納入済通知書】・【納入書(原符)】・【領収証書】・【納税証明書】などの形式になっているタイプの納付書でしたら、窓口扱いとなります。

その他一目でわかるポイントとしては、納付書をご覧いただき、○公(○のなかに公の字)があれば窓口のみ。□公(□のなかに公の字)があればATM可となります。

ゆうちょ銀行関係者です。

>一部の特定の指定された払込用紙による通常払込みだけが...

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる