ここから本文です

天童の将棋の駒にこのように彫られてます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2906:29:50

天童の将棋の駒にこのように彫られてます。

意味がわかりますか?
◯一作とありますが、意味わかりますか?
左の上彫と彫られてます。意味わかりますか?
宜しくお願い致します。

天童,意味,将棋,駒,左

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkt********さん

2020/5/3104:05:03

作者は正一作です。正が草書になっています。

上彫(上彫り)ですが、書体の等級のようなものです。

特上彫り>>上彫り>中彫り>黒彫り、の順です。

上彫り~黒彫りは普及品です。

特上彫りは錦旗、菱湖、水無瀬、源兵衛清安など名前のある書体になります。
彫埋めや盛り上げの駒はほぼすべて特上彫りの書体で作られます。

駒木地ですが、この写真からは木地の判別は困難です。
こういう普及品はシャム黄楊やイタヤカエデが使われることが多いですが、昔は上彫り以下でも本黄楊が用いられることがありました。

2020/5/2907:02:38

『○一 作』とは『正一 作』と読みます。
調べたら、駒職人で『三瓶正吉』さんと言う方がいらして、雅号が『正一』というようです。
左の『上彫』とは、駒の等級をあらわすようで、高級な駒のようです。

一応、典拠となるサイトも添付しておきます。表の中断あたりに三瓶さんの名がみえます。
http://www.ikechang.com/shogi7.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる