ここから本文です

中絶を殺人だ!産めないなら行為をするな。などと批判するのはどうなんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2907:25:26

中絶を殺人だ!産めないなら行為をするな。などと批判するのはどうなんでしょうか。

しっかり避妊していたのにできてしまったなどあると思います。
今の世の中子育ては簡単ではありません。たくさんのお金、批判などなど。

喜んで中絶している人はいないと思います。
最後の最後まで産んであげられなくてごめんね。と。

養子に出せばいいとの意見もありますが、やはり十月十日お腹にいた子、簡単には養子にも出せない気がします。

中絶は反対ですが、批判している人の意見もあまり納得できなくて。

どう思いますか?

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/209:06:15

中絶を余儀無くされたことの経緯
が しっかりと述べられてあれば、
読み手は その質問文の全体を
懺悔(ざんげ)だと受けとめるし、
非難の中にも優しさのエッセンスを
加えるものであるというのが
僕の見解です。
情状酌量をしてほしい という
気持ちだけでは足りません。
「情」は事情の情であり、
「状」は状況の状です。
情状酌量をしてほしいなら、
そのための材料を提供すべきです。

jvt********さん

2020/5/3023:30:07

中絶には大反対ですが育てる気が無い子が無理矢理産んでも子供が可哀想なだけですよね。
育児放棄や虐待が増えるよりかは…なんて考えてしまいますがやっぱり中絶は重いですよね。
でも他人が産むべき!と押し付けるのも違うと思うので意見があっても赤の他人なら口出しすることじゃないと思います。

vmz********さん

2020/5/3023:15:02

ある遠い国のある村の話をしよう。ある村で象が暴れた、その村の青年は、村民や家族を助けるために象に立ち向かった。しかし、彼は象の攻撃を受けて寝たきりになった。

寝たきりになった彼はどうなったか?その村のおきてで、獣の餌になった。なぜならその村では戦えない男はもう死んだ者とされるからだ。生きている人間とは扱われないのだ。

この村の事例日本でいう中絶と似てると思うんだよね。

お腹の中で誕生した命。しかし人間界では、ちゃんとお腹の外に出ていなければ、人間としては扱われない。
人間の都合が悪ければ、堕胎して殺せる。正式な人間ではないかもしれないけどら命を殺していることに変わりはない。それでもいやいや胎児は人間の世界では合法殺人。本気でそう言えるなら中絶も一つの選択肢かもね。

cny********さん

2020/5/3022:58:31

そうであれば、どのように説得すれば良いのでしょうか?
殺人事件を起こそうとしている人がいれば、普通、やめろと言いますよね?
子育ては確かに大変ですが、子供を殺して良い理由にはなりません。
それに、夫婦が子供を産んだからと言って、なぜ、批判されるのでしょうか?殺す方が、余計、批判されると思います。

emu********さん

2020/5/2912:26:00

私は法律を勉強したから
刑法212条~216条の堕胎罪についてと
母体保護法の法的趣旨から
完全に論破できるけど

そういうのって感情論だから
話をするだけ無駄だと思うのでやらない。

無視すりゃいいだけの話では?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる