ここから本文です

アスベスト 家 解体 今、家の近くで築30年近い一軒家が解体されています。 私の...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2909:30:24

アスベスト 家 解体
今、家の近くで築30年近い一軒家が解体されています。
私の家も同じぐらいにたっているので恐らく、屋根や断熱材、外壁などアスベストを使われている年代の家だと思うの

ですが、アスベストが使われているのかはわかりません。
その解体がペラペラのシートの囲いだけで水もまかずにガタガタうるさいのですが、解体してる屋根とかアスベストが使われていたら飛んでくることはないのでしょうか?
家も締め切って洗濯物も家に干しているのですが、アスベストを使ってるものはちゃんとした囲い❓をしないと行けないと書いていたと思います。
風でなびくような囲いで大丈夫なのですか❓ホコリもすごいです。

補足うちの家は築29年ぐらいなのですが、断熱材、屋根はアスベストが含まれるものを使われています。
近所の家もなので、今解体してるところもそうなのかと思い質問してみました。
解体している方は大きな声で怒鳴って、あまり文句を言うのも怖いです。

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/5/3020:54:32

高い確率でアスベストが入っていると思います。

ただ、アスベストも、定性検査、定量検査しないと、わからないです。

数量としては少ないでしょうね。

ちなみに50年ぐらい前ですと、ワンサカ出てきます。それでも青は少ないですね。

青が出てきたら、密閉しないといけないです。

jak********さん

編集あり2020/5/2923:45:08

モルタルを施工する際は、施工性を良くするために左官屋さんは混和剤を入れる場合が多くあります。

学校関連は民間より規制が厳しいので、壁に振動ドリルでビス穴を1つ開ける場合でも最近では、アスベストの含有を確認してから作業を行います。

参考
厚生労働省発表
左官用モルタル混和材中の石綿の含有について
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/07/h0702-1.html

平成16年6月に確認できている商品の記載があります。
築29年前で有れば含有の可能性はありますね。

屋根もシングル葺き(カラーベスト)は2004年まではアスベストが入っている可能性があり、アスベスト含有の有無は調査しなければわかりません。

発注者の責任が重くなっていますので、お住まいの都道府県の役所で相談してみてはいかがでしょうか。

(参考)大阪府の場合
http://www.kinki.zennichi.or.jp/rp_topics/membership/img/201407/1.p...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/2911:56:26

①何だか物凄く大きな「勘違い!」をしているみたいですが、「普通の家」に「石綿(アスベスト)」が使われている事はありませんよ。

②特に「断熱材」には、一切「石綿」などは含まれてはいませんから、よく調べた方が良いですね。

③もしかして「ロックウール(岩綿と表記します)」を、「石綿(アスベスト)」と取り違えてはいませんか?

④唯一「コロニアル」だけほんの少量含まれていましたが、それも25年以上も前の事なので、心配無用ですよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A...

粉々に粉砕でもしない限り、「石綿」が外に出る事はありませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/5/2909:45:38

一般の家なら使われている事はないです、その年代の工場なら可能性はないことはないですが、

  • son********さん

    2020/5/2910:42:32

    そうなんですね、一般の家でアスベストは珍しいです、今はコロナでマスクをしてますから心配することはないです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2020/5/2909:39:02

たぶん心配ないと思います。
1975年に「特定化学物質等障害予防規則の改正」が施行されているので、規制なしにアスベストが使用されていたのは45年前以前に建った建物です。
1995年以前にはアスベストは5%未満なら使用が認められていたので、25年前以前に建てられた建物には5%未満使用されている可能性はありますが、一般の木造住宅ではおそらくわざわざ使われてはいないと思います。
ピロティ形式であるとか地下駐車場などがあるなら、使われている可能性はゼロではありませんが、解体業者が特別に養生もしていないということは、アスベストの危険性はないということでしょう。
ご近所以前にアスベストを吸い込むリスクがあるのは解体業者ですから、事前に下見をしているはずです。

  • tab********さん

    2020/5/2909:41:46

    アスベストに関係なく、埃や騒音が酷いなら、それはそれで苦情を入れてはどうでしょうか。
    きちんと養生をして、放水するなどして解体すれば、そこまで埃がご近所迷惑にはならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる