ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナによる大学の授業料の返還が行われるのかという質問です 教授の怠慢により...

sys********さん

2020/5/2909:58:04

コロナによる大学の授業料の返還が行われるのかという質問です
教授の怠慢によりほとんど講義が行われず、テストを受けただけ或いはレポートを提出させられただけの場合、既に払った授業料は返

ってくるのでしょうか?

以下に詳しく書きます。大変長くて面倒な背景ですが、よろしくお願い致します。

私は現在大学生です
私が通う学部には変な教授が沢山おり、その中の1人、学生教育に力を入れず、偏屈で怠慢な教授が問題です。
昨年度、私はその教授に必修科目を落とさせられました。私の学部は少し特殊で、学年毎に定められた必修科目を全て取らなければ進級できず、留年となります。再履修ではなく、留年です。そのため今年度は、その一科目のためだけに留年しています。
((あまり関係ない話ですが、テストはその教授らしく訳の分からないもので、理解している者はほとんどおらず、皆適当に選択肢を選ぶだけというようなテストです。その教授は学生に関わるのも面倒という様な人で、10年程留年生は出していなかったのですが、私の年に何を思ったのか急に留年させてくる様になり、数人が落とされました。私は運が悪かったと諦めました。))

また時期も少し特殊で、その講義の前半は1月から3月まであり4月頭に中間テスト、後半は4月から6,7月まであり、その後最終のテストがあります。

コロナウィルスの影響で2月末から講義がなくなり、大学構内立入禁止の状態ですが、4月頭のテストは何故か行われました。
それ以降コロナや緊急事態宣言の影響で、夏季休暇まで大学に登校することはなくなり、全てオンライン授業で行うと決まりました。
友人に聞くと、講義によっては5月頭からオンライン授業が始まっていたり、始めるという連絡があったりするそうです。

しかし、私が今年受けないといけない唯一の科目は、未だ何の連絡もありません。講義をするともしないとも言いません。私の推測ですが、元々学生の教育に力を入れていない人なのでただの怠慢だと思われます。
恐らくこのままオンラインでの講義はせずに、自主学習などと言い、夏休み前に適当なテスト又は課題提出をさせ、全員単位を認めるということになると思います。

ここで質問です。
私の大学は4月から夏季休暇までを前期、夏季休暇開けから春休みまでを後期としており、前期後期それぞれで授業料を取っています。
今年はコロナウイルスの影響もあり、講義が平常通り行えないのは仕方ないというのは理解しております。しかし、オンライン講義という方針を大学側が決めたのならば、オンライン講義とテスト又は課題等何らかの方法を使った評価が行われ、それにより単位認定というのが正しい流れだと思います。
それが1教授の怠慢の為に十分に行われなかった場合、前期の授業料は返還してもらえるのでしょうか?

因みに私が元々前期に受けないといけないのはその1科目の講義だけでしたが、実際に受けたのは4月頭に無理矢理行ったテストと、履修予定ではなかったけれどもコロナの影響で急遽追加された学部の教務部長がオンラインで配信した1時間半の将来についての映像授業のみです。

大して何も考えずに気まぐれに留年させてきた教授が怠慢を極めているこの状況に大変憤っております。せめて授業料の返還はさせたいので、ご協力お願いします。

補足少し感情的に書いてしまいましたが、本題にはあまり関係ない話なので無視して下さい。
教授が授業を行わなかったという点を見て回答お願いいたします

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2020/5/3008:22:41

そう思ってるヤツはいっぱいいるから、Twitterで
#授業料返せ
立ち上げればいい。

それができないなら、それまでの下層民。

hon********さん

2020/5/2910:03:51

どこの大学で教授は誰でどんな怠慢なのか程度なども不明なので大学にまずは相談してみるといいです。
大学によってはオンライン授業やらなかった講義は今後補講として行うなんてのもあるみたいですよ。

• 質問者

sys********さん

2020/5/2910:29:30

ご回答ありがとうございます。
    このまま前期の講義の連絡がなければ大学に言うつもりです。

また後半の補講について私から質問なのですが、前期は大学構内立ち入りは基本禁止で、全てオンライン授業と決められています。その為、オンライン授業をせずに、補講をするとなれば後期になります。
    その場合講義は後期にあるのに、私は前期分の授業料数十万円と後期の授業料を払う必要があるのでしょうか?(元々後期は別の授業があり、授業料は払わないといけないです。前期はこの科目だけで、現在テストを1回行っただけです)
    更に質問をして申し訳ないですが、率直な意見を聞かせて頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる