ここから本文です

明らか発達障害児なのに、無理矢理普通級にねじ込んでるママさんて、何故なのでし...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2912:36:14

明らか発達障害児なのに、無理矢理普通級にねじ込んでるママさんて、何故なのでしょうか??

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

own********さん

編集あり2020/5/2922:05:59

親御さんが発達障害などがあるとは認めたくないから

障害の認定は受けてるが、特別支援学級などには行かせたくない(「障害児の親」と思われるのが嫌など)

があると思います。

中には、知的障害ありと知ってて普通のクラスにいれても、クラスメイト達との関係が、高学年や中学校でもいい場合もありますが、レアなケースです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kao********さん

2020/5/2919:54:23

いろいろ理由はあると思いますが、私が知っているお家では、
・通常級でもある程度支援してくれるから、それで満足している。また、いじめられるのではないか?という心配。
←このときの先生の努力は凄かったです。
本当に、少しでもできたら丸をくれて、自信をつけさせたりとか。
・自分の子が発達障害持ちだと、気づいていない。
これ、マジです。まさか、自分の子が!なんでしょうか。勉強苦手なのよね、で終了。
・障害は分かってるけど、支援級は考えていない。
いや、明らかに数学年遅れてるんですけど、支援級って、知的障害などもっと重い障害のイメージなのでは。中学どうするんだろう?って思ってます。
話し方も幼いので。関係ないですが、このお家はお母様もちょっとあやしい。だから、余計に気にしてないのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2020/5/2916:41:39

明らかに発達障害で、支援級を勧められてるのにも関わらず普通級に通わせてる知人を知っていますが、子供が支援級に行きたがらないから、不登校になるなら普通級でも学校に行ってくれる方がいいと。

ただ、勉強は出来ないから中学校から特別支援学校に通わせられるかどうか不安ではあるみたいです。

個々に色んな理由があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/5/2915:25:27

「明らか発達障害児なのに」と勝手に思い込むほうがどうかしてると思いますが。

ぐるぐるさん

2020/5/2914:26:27

学校は勉強だけでなく、社会性を学ぶ場でもあります。

健常児とともに過ごすことで障害のことを知ってもらい、関わりかたをお互いに学べます。
私は悪いことではないと思いますよ。

以前エッセイで、支援級で高校まで過ごしてきて、社会に出てからいきなり健常者と同じ社会に放り出されてどうしていいかわからなかった、という話を聞いたことがあります。
将来のことを考えるなら小さいころから健常者と共に過ごすべきなんですよ。
そして健常者も障害者との関わりかたをもっと学ぶべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる