ここから本文です

関西弁(京都弁)について質問です。

kec********さん

2020/5/2913:46:42

関西弁(京都弁)について質問です。

名探偵コナンに出て来る綾小路警部の京都弁は京都の方から観て実際にアリでしょうか?

大阪の友人に名探偵コナンに出て来る
キャラクターの関西弁ってどうなん?と聞いた所、服部平次の関西弁は使わへん!と言っておりました。声優の堀川りょうさんは大阪出身ですが、全国的に分かりやすくする為に直したと言っていましたね。

関西、京都にお住まいの方で綾小路警部の
京都弁について意見が有れば聞きたいです。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesseさん

2020/5/3010:44:18

綾小路警部
動画見て確認しました。


判りやすいイヤミな京都風の言い回しや単語を用いてますが
あくまで全国放送のテレビ用でしょう。

しかしアクセントは京都弁らしいくしています。
大阪弁や一般的な関西弁のアクセントと違いますね。
声優さん上手に京都人独特のアクセントを使っているように思います。
声優さんは大阪住之江出身らしいですが上手です。
京都弁と大阪弁は似ていますが
話者にはその違いがはっきり分かりますし
真似をするのは似ているから余計に難しいですね。

  • jesseさん

    2020/5/3010:56:03

    服部平次

    喋り方はテレビ用にアレンジされてますが
    普通に使う古風な大阪弁ですよ。
    このような古風な言い回しを
    ネイティブな喋り方で舌を巻いて喋ると
    全国の人が聞き取れないと思います。

    映画「悪名」に出てくる「モートルの貞」を彷彿させる
    セリフかな

    「せやかて」。。。私は大阪市北区生まれ育ちですが
    「せやかて」は「そやから」ですね。
    でも「せやかて」は八尾や中河内の方ならいると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2020/5/2914:50:35

例えばコナンや蘭や小五郎と同じような喋り方の人って現実にいると思いますか?光彦や歩美ちゃんみたいな子供とか。

みんな独特のクセのある喋り方だと思います。

なので平次や和葉や綾小路警部もアニメの独特な喋り方になっているのでリアル志向ではないのです。

2020/5/2914:01:08

服部の話してる方言は関西弁じゃありません。服部弁です。「せやかて」を使う関西人見たことないですよ。少し意味は違いますが1番近いのは「せやから」ですかね。まぁあれは関西風であって関西弁ではないです