ID非公開

2020/5/29 13:51

88回答

乾式クラッチのバイクのエンジンオイルについてです。

乾式クラッチのバイクのエンジンオイルについてです。 (車両はドゥカティモンスターS4Rです) 車用の添加剤の入ったエンジンオイルをバイクに用いるとクラッチが滑ると良く聞きますが乾式クラッチのエンジンにはどうなのでしょうか? バイクが古くなってきたせいか昨年辺りからメカノイズが気になりはじめました。 元々カチャカチャカチャカチャ鳴るエンジンではあるのですが 近頃はカチャカチャでなく、ガチャガチャ鳴ってる気がします。 そこで気になったのが添加剤です。 メカノイズを低減させる車用添加剤が多数ありますがバイク用と言う物が見当たりませんでした。 それはやはりクラッチに影響するからだと思います。 ですが乾式クラッチであればクラッチへの影響はないと思いました。 実際の所どうなのでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 アンチの方々の意見も聞きたいです。 宜しくお願いします。

補足

クラッチも音はしてますが別のメカノイズです。ヘッド、バルブ辺りの音です。

バイク | 車検、メンテナンス57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/5/29 14:30

乾式クラッチはエンジンオイルに触れていないので、オイルの規格によって滑る滑らないの心配はないのですが、バイクはミッションオイルとエンジンオイルとを共用しているのでMT車の場合にはミッションオイルを兼ねているエンジンオイルを使用しなければなりません。自動車用のエンジンオイルはミッションオイルを兼ねてないのでバイクのミッションに使用すると高回転でミッションが回った時に油切れを起こしてミッションを壊してしまう可能性があります。自動車用オイル添加剤もフリクションロスを目的にしている物が大半なのでバイクのミッションにとってはメリットはありません。 MT車であるのならばMA規格のハイグレードの化学合成油を使用すれば良いかと思います。 またカチャカチャではなくガチャガチャ鳴っている様だと、オイルの問題では無く故障や摩耗が考えられるので修理やメンテナンスが必要かと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

故障というかなんでしょうか、デスモの各駆動箇所のガタが大きくなって、そのメカノイズが大きくなっているんです。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

車用はピストンピストンとコンロッド廻りを潤滑等をしているのに対し、バイク用はピストンとコンロッド廻り、クラッチ、「ミッション」を潤滑等をしています。 なので、バイク用エンジンオイルは緊急避難的に車にも使えますが、車用はそれさえもできません。粘度的にもオススメできません。 乾式クラッチ仕様のバイクだとクラッチへの影響はありませんが、ミッションで攪拌されるのは同じ。車用ではそれに耐えるのはミッションオイルです。バイクにバイク用エンジンオイルを入れるのと、車用エンジンオイルとミッションオイルをブレンドして入れるのを見てみたいです。 PSバイク用エンジンオイルの粘度を変えるか、タペット調整等をしてみてください。

0

乾式なのでオイルは関係ないですよ。そもそもオイルの中でクラッチ板が暴れている湿式とは違います。 ドカならほぼクラッチハウジング、スプリング付近の摩耗ですヨ。 一度専門店でバラせば判明するはずです。

0

乾式の場合はオイル使ってないので 関係はないです ガチャガチャ音はヘッド、クラッチどっちですか 乾式なので元々カチャカチャでしょうけど クラッチバスケットとか磨耗はどうでしょう ヘッドであればタイミングベルト張り調整とか バルブクリアランス(ドカはたしかシム式ですよね) そのあたりからやってみては? オイル添加剤はあまり意味がないと思いますね ノイズ低減はあくまで快適性の話であって 静かになれば機械的に正解ってことでもないです

0

バイクのオイルで車用を使うのが良くないと言われるのは貴方の 考えの通り一番は湿式クラッチであることですがその他にバイクは エンジンオイルでミッションも潤滑するということです、車用は この事は考えられてませんし車のエンジンが高回転型でも精々レブは 8,000rpm程度ですバイクならスポーツモデルなら250クラスで 13,000rpmは軽く回ります高回転時の油膜切れを考慮する 回転数がバイクより低いのです、S4Rは2気筒で最高出力回転数も バイクとしては低いですが排気量あたりのパワーは車とは比べ られないハイチューンエンジンです車だと1Lエンジンで70ps 程ですからすぐ壊れるようなことは無いでしょうが寿命は 縮まります。