ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

現在A社で働いていますが、コロナで5月は全て休業です。B社から採用をいただき、6...

kou********さん

2020/5/2915:51:44

現在A社で働いていますが、コロナで5月は全て休業です。B社から採用をいただき、6月1日から入社と言われていて、A社を早く退職したいのですが、総務部も交代で休みで退職手続きに応じてくれませ

ん。
離職票はいらないのですが、退職時に必要な書類や保険がどうなるのかが知りたいです。B社はとても親身になってくれていて、6月1日から保険もかけてあげるよと言ってくれています。A社が5月31日までに退職手続きをしてくれない場合は、不都合はありますか?自分の国民年金手帳、社会保険離脱証明書、雇用保険被保険者証などは6月に入ってから送ってもらっても間に合うものなのでしょうか?また有給が10日くらい残っているはずなのですが、有給消化しなくていいから退職させてほしいとは訴えています。もし本来通り5月は休業、6月に有給消化してから6月10日以降に退職日をされてしまった場合、B社で6月1日から働いていた場合はどうなるのでしょうか。

つまり、A社で退職の手続きが完了しておらず、退職日もわからないまま、B社で6月1日から働いても大丈夫ということでしょうか?
その場合は、A社が6月10日以降の退職日にされた場合だと、二重で働いていることになりますが、これも問題ないですか?

そしてその場合は、給与が二ヶ所から同時に出てお得ということですか?

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(21,664件)

開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
社内システム開発、運用/社内システム開発、運用
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経理総務事務
  • 西京インテリジェンスパートナーズ
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 山口県周南市
求人アスコム
総務部一般事務
  • 株式会社 風雅 本社3F コールセンター勤務
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
8月~プロサッカーチームのクラブハウスで事務アシ@1640...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス
  • 派遣
  • 時給1,640円〜1,680円
  • 埼玉県さいたま市西区
はたらこねっと
【正社員】総務部での人事職 /
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 静岡県浜松市中区
JOBアルバイトタイムス
<人事・総務部での一般事務のオシゴト!>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 天神コーディネートセンター/20-0176742
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市博多区
イーアイデム
総務部
  • 株式会社大川印刷
  • 正社員
  • 月給28.1万円〜39万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町
株式会社大川印刷
総務部社員の募集
  • 株式会社ひょうま
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 島根県益田市高津
株式会社ひょうま
製薬メーカー総務部での英文事務
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

Chanelleさん

2020/5/2917:52:21

A社B社共に就業規則上問題なければ二十就業でも問題はありません。
両社に確認しないとわからないですね。通常は二重就労を認めないとする会社が大半です。

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1555/

書類等はB社に少し遅れてしまうと伝えれば、嫌な顔はされるでしょうが手続き上は大丈夫です。
あと余談ですが通常退職する場合には少なくとも退職の日の2週間前に会社に申し出なくてはいけないという法律がありますのでご注意ください。さらに、通常の会社であれば入社時にサインしているであろう雇用条件に退職の際には30日前に申し出るようにと書いてあるはずなので、穏便に退職したい場合はそちらもご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる