ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

学校に行くことが怖いです。

アバター

ID非公開さん

2020/5/2916:10:53

学校に行くことが怖いです。

専門学生になりました。行きたくないです。

怖い理由は高校生活三年間ぼっち、友達ゼロ人だったからです。わたしの中学校生活は友達は多くはないけど話せる仲いい人はたくさんいてぼっちになることなんてないし、
つねに笑ってる中学校生活でした。
楽しい高校生活を想像していたのに、真逆でした。
ほんとうにほんとうにしんどくて、休んではサボるな学校に来いと先生に怒鳴られ周りからも言われ、ぼっちが辛いことを誰も理解してくれないことがとても辛かったんです。おかげさまで高校3年間で欠席は150日、遅刻は90回、3単位落として、少しズルをして(助けてもらい)卒業しました。

専門学校に行くことになった経緯としては、
わたしはもう学校には行きたくなくて、でもニートは許されないから就職希望でした。
しかし学校からわたしの就職して継続できる確率は1%だ。と言われ、私も何回も落ちたり辞めたりするのは嫌だったので専門学校に行くことにしました。
元々好きで将来の夢でもあったことを学べるから頑張ろうって思って決めました。
だけど、進路を決めてから、受験当日も、合格がわかってからもずっとずっと人間関係のことが怖いです。

コロナで入学式がなくなり、少しホッとしていました。
だけど、だんだん授業開始が遅くなれば遅くなるほど
不安が増していき、人との接し方ももうわからないし、
いやです。

わたしは高校3年間、どれだけ辛くても誰にも言わずに耐えてきました。だけど高校を卒業してからある人に相談するようになりました。その人はすごい優しくてつい泣いてしまって、一度泣いてからはもうその話を思い出すと涙が止まりません。
高校生のときは泣くことが嫌だったから、誰にも相談せず耐えて、嫌なことがあっても耐えてきたけど、
今はすぐ泣くようになってしまったから嫌なことがあると涙がでてきます。
もし専門学校で嫌なことがあったとき、泣いてしまうような気がします。18歳にもなって学校で泣きたくありません。だけど今の私は弱すぎるので泣いてしまう気がします。
例えばひとりぼっちになったとき、不安でかってに涙がでてきます。専門学校にはこれまでに4回登校してますが、
クラスの雰囲気がまだ静かめでみんな仲良くない感じだからまだ大丈夫だけど、それでも不安で不安ですこしウルウルしてることもありました。

さっき、来週から学校が始まるにあたってのオンライン説明会がありました。
説明を聞いているとき、あぁ始まるんだなぁって思ったら不安がでてきて、怖くて怖くて泣いてしまいました。
いつも相談のってくれて、泣いても大丈夫大丈夫って言ってくれる人も今は寝てるかなんかで話せなくて、
ひたすら不安で怖くてしんどいです。いやです。

どうしたらいいのでしょう。
なぐさめてください。
学校行く気にさせてください。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnr********さん

2020/5/3112:50:56

それはただの甘えにすぎないです。
そんなにぼっちが嫌なら自分から勇気出して喋りかけて友達作ればいいじゃないですか。ぼっちが怖い?それは何も行動してない人が言う言葉です。自分からどんどん話しかけましょう。
そんな理由で学校行かなかったら、高い金出して専門学校に行かせてくれた親御さんに失礼極まりないです。
責任を持って人生進んでください。
自分で行動しなければ何も始まらないですよ!
人生まだまだこれからなのに勿体ない!

ntm********さん

編集あり2020/5/3101:08:52

辛いよな、僕は今高一であなたと同じ感じです。最近自分の不安をぶちまける
ノートを作りました。やってみない?

2020/5/2917:09:41

変わるのに大事なのは昔と重ねる事ではありません。現状の自分を環境に合わせる事です。高校で失敗した?知りません。人生これから幾度も失敗なんて起こります。積極的に話しかけるなどしないと良いようになりません。

dul********さん

2020/5/2916:19:29

甘いな・・・。
欠席150日、遅刻90日のどこが耐えてるって言えるんだろ・・・。
完全に逃げてるし・・・。
まぁ。気付いてやれてない親も終わってるけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3000:11:02

耐えてなかったら不登校になって
    進級もできない、卒業もできない、
    高校中退するところでした。
    だけど耐えて最低限行って卒業したんです。
    逃げながらも耐えたつもりです。

親は私が楽しく学校に行っていると思っていました。このことを知らないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uhf********さん

2020/5/2916:18:18

質問主様は弱いですかね?

高校3年間誰にも言わず耐えたと書いてありますが、誰にでも出来ることではありません。

不登校になる生徒もいれば、犯罪に手を染める生徒もいます。それくらいの苦しみをあなたは1人で耐えた。

あの時の苦しみ以上のことはない。
と思えば、怖いものなどないのでは?
例え辛いことが専門であっても「高校の頃に比べれば」と自分で勇気づけることが出来ます。そのように勇気づけることが出来るのは、少数の辛い過去があった人だけです。それをアドバンテージにしてみればいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる