ここから本文です

遺産分割協議書の体裁についてお尋ねします・ 相続人5人で協議した結果、5人目...

aka********さん

2020/5/2916:36:00

遺産分割協議書の体裁についてお尋ねします・

相続人5人で協議した結果、5人目だけは相続を放棄した。

ある司法書士に依頼したら4人がそれぞれ相続する物は記述されているが、5人目が相続を放棄したことは明示的にどこにも記述されていない遺産分割協議書が出来上がってきた。
5人目が、自分の相続するものが記述されていず他の4人の相続するものが記述されている遺産分割協議書に捺印署名すれば、官庁や銀行も通用しますか?
5人目が放棄したことを協議書に明示的に記述するのは何か不都合があるのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2020/5/2916:39:25

相続放棄すれば、もともと相続人では無かった事になるので遺産分割協議への参加は出来ません。

  • 質問者

    aka********さん

    2020/5/2917:14:55

    放棄は、、言葉だけであって、相続放棄手続きはしていません。
    この場合には、先の文書で、5人目は相続す自分相続する無い事に同意したことになりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak*****さん

2020/5/2916:46:39

1.
5人目の人の「相続放棄申述受理証明書」が添付されていれば、その遺産分割協議書で足ります。

2.
遺産分割協議書に5人目の人の署名・捺印と印鑑証明の添付があれば、その遺産分割協議書で足ります。


「明示的に記述するのは何か不都合があるのでしょうか? 」
不要な文言だから記述しないだけです。