ここから本文です

ムーンライトながらは、JR東日本とJR東海どちらが運行してるんですか?

Nagoya subwayさん

2020/5/2918:21:58

ムーンライトながらは、JR東日本とJR東海どちらが運行してるんですか?

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gs7********さん

編集あり2020/5/2919:40:16

車両は、JR東日本が用意して運行しています。
「元は定期のムーンライトながら救済臨時の運行枠で、JR東日本の車両運行担当だった為、」
運行は、
車両に関わらず。
①東京~熱海間がJR東日本
②熱海~大垣までJR東海 の乗務員が担当します。
車両が、JR東日本が用意する。担当枠の臨時列車として残ったので、185系が老朽化で引退すると
ムーンライトながら号として使える車両がなく
引退、廃止になる可能性もあります。
因みにJR東海です373系は、東京に乗り入れできませんし。定期特急列車の車両繰りもあり
ムーンライトながら号では使えないです。
定期列車ムーンライトながら号は、JR東海の373系により毎日運行でしたが、格安なツアーバスに、価格面で負け、青春18きっぷの期間中しか満席にならず。廃止となりました。
青春18きっぷも使えない、平日はムーンライトながら号もガラガラで空席は多数、
ツアーバスが増えて、平日
名古屋→新宿間が片道2500円となり
ある意味競争に負けた過去があり
今の臨時列車ムーンライトながら号として残っています。

質問した人からのコメント

2020/5/30 14:39:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/3014:38:32

ムーンライトながら なんて
運行していないし、する予定も無い。

mat********さん

2020/5/3005:38:33

両社でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2920:42:59

熱海を境に東はJR東日本、西はJR東海が担当するいわば共同運行です。運転士と車掌は熱海で交代します。車両はJR東日本のもので、熱海から西はJR東海に貸し出す形になります。

kuh********さん

2020/5/2920:01:18

JR両社を、
「現在では珍しくなった」”JR他社間直通”運転
していますから、どちらも運行していますね。

車両は、JR東日本のものですから
JR東海路線内では「車両を借用」しての運行という

「時代錯誤」で”レトロな運行”で改めて頂きたいものですね。

「快速」列車に
「相応しい」車両で「運行」するようになり

「直通」運転を”時代に合わせて”「廃止」

「熱海」駅で”乗り換え”
となる運行を、楽しみにしていますよ。

2020/5/2918:25:08

両方です。
乗務員は熱海で交代します。