ここから本文です

ピアノの経験のある方に教えていただきたいです!

アバター

ID非公開さん

2020/5/2920:05:32

ピアノの経験のある方に教えていただきたいです!

月の光(ドビュッシー)とアラベスク第一番(ドビュッシー)は難易度的にはどちらの方が簡単ですか?またよければその理由も教えていただければと思います。

私のピアノのレベルは中上級くらいかなと自分では思っておりどちらの曲も弾きたいのですが、受験が近づいてきているので今はどちらか簡単な方にしようかなと思っています。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot******さん

2020/5/2920:10:37

アラベスクのほうが断然簡単です。

理由を聞かれても困りますが、弾いてみてください。


月の光は出だしは楽ですが、2ページ目あたりからリズムも複雑になって、結構弾いている人でもいい加減なリズムで弾いている人もいます。そこをきちっと分かった上で弾くのは、大変かなと、それから和音も私は手がオクターブ届かず、手前のほうからやっと弾いているので、和音を取ってきれいな音で弾くのも、ちょっと大変でした。手の大きいというか、まあ普通にオクターブ届けばそこはクリアできると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 13:04:29

みなさんご回答ありがとうございました。1番丁寧に教えてくださったこの方の回答をBAにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/3007:33:29

そうですね

ベートーベンの悲愴です

ywg********さん

2020/5/3000:06:26

アラベスクのほうが比較的簡単かなとはおもいますが個人的には月の光のほうが弾いてて楽しいです。

わ♪さん

2020/5/2923:17:11

両方とも弾いたことがあり、同じくらいの時期にやったような記憶…
弾いた感じ、難易度もそれほど変わらないかな…と、私の持っている難易度(1~15)の本を確認してみました。

アラベスク8~9
月の光10

とのことです。

アラベスクについては、第2番も込みの難易度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2020/5/2921:38:32

月の光のほうが難しいです。

アラベスクは、3連符と8分音符を合わせるのが難しいですが、これさえうまく出来たら後はそれほど難しいところは無いです。
楽譜通りに弾ければそれなりに上手に聞こえます。

月の光はそのまま弾いたのでは全く味気ない演奏になってしまいますし、手が小さいととても弾きにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる