ここから本文です

船外機の整備は、どれくらいの費用が必要になりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/2920:48:48

船外機の整備は、どれくらいの費用が必要になりますか?

一年に一回整備する予定です。スズキの30psです。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2020/5/3001:14:58

整備費用は大まかに下記の考え方です。

整備費用=工賃+部品代

工賃=時間単価X作業時間
部品代(オイル代などもある、定価設定が多い)

作業内容と標準作業時間の例としてヤマハ船外機(2002年古いですが)の例をあげますね。
現在もそう変わっていないと思います。

http://www.ne.jp/asahi/thm/2/kousuuob02.html

スズキの作業内容と標準作業時間は知りませんが、似たような物でしょう。
時間単価は6,000円位が平均でお店が勝手に定めていると考えます。

F30を見て定期点検時の標準作業時間は3.7時間
6,000円X3.7時間X1.1=24,420円となります(1.1は消費税を加える為です)。

この表での基本的な交換部品は以下の物
プラグ
インペラ
ギアオイル
エンジンオイル
オイルフィルター
(この表ではアノードは点検項目)
上記交換部品は税込み1万円位と適当に見積もって

定期点検の費用は30,000円~40,000円(お店による)
極めていい加減ですが、ご参考にしてください(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2020/5/3000:20:07

2ストならほぼ何もしなくても壊れません。
よって0円。

4ストなら
基本メンテで4万円見ておけばお釣りがきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/5/2921:07:53

ご自身でするか業者に頼むかでかなり変わります。

一年に一回(または半年で)エンジンオイル交換(1万円前後)、ギヤオイル交換(1万円前後)、数年でオイル、燃料フィルター交換、インペラー交換、冷却水交換、プラグ交換、バッテリー交換があります。あとペラチェックぐらいでしょうか?。

平均年間にすれば数万円程度でしょうか?、ご自身ですれば1万円未満程度でしょうか?。器用な人で勉強し経験を積めば簡単です。