ここから本文です

幼い子どもが2人(未就学)いるシングルマザーです。 事情により養育費は貰えてい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2923:31:30

幼い子どもが2人(未就学)いるシングルマザーです。
事情により養育費は貰えていません。誕プレやクリプレは送ってくる程度で、年に2回ほど会うぐらいです。
私は幸い正規職員として働くこと

ができており、年収は600万弱ぐらいです。現在1000万ぐらいの貯蓄はあります。
将来のことを考えて戸建てかマンションの購入をしたいと思っています。
どちらの方が良いか、メリット・デメリットを助言して頂きたいです。
どちらも3LDKぐらいと考えています。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hts********さん

2020/5/3019:43:54

不動産屋です。
年収600万円ならば、年収の30%と考えて、年間180万円(月額:15万円)の住宅ローンの支払いが可能です。
逆算すると、35年ローンですと、5,500万円の物件が購入でき、毎月の支払額は14万円になりますが、あまり無理をされませんように。
マンションは、住宅ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代金の支払いが必要ですので、ご注意下さいませ。
最後に大変だとは思いますが、頑張って下さいませ!

◎マンション
[メリット]
・玄関ドアの鍵1つの施錠で外出が出来る。
・3階以上であれば一戸建てより空き巣が入りにくい。
・管理組合と管理会社で修繕がされるので、一戸建てのようにご自身で
修繕費用を積み立てなくて良い。
・一戸建てよりもセキュリティが高いので、女性家族でも安心できる。
・固定資産税は一戸建てよりも50,000円位安い。(土地が無いから)
・一戸建てよりか、地震、台風、水害に強い。(水没が無いので)
・実用年数が60年位なので、一戸建てよりも20年位長く使える。

[デメリット]
・管理費と修繕積立金の支払いが、毎月30,000円位がある。
・毎月駐車場代金が掛かる(5,000~20,000円位)
・輪番制でマンション理事会の理事をしなくてはいけない。
・鉄筋コンクリートではあるが、多少騒音が入る。
・1階部分は、自動ドア音や朝の出入りや井戸端会議で話声が聞こえて煩い。
・自分だけの意見が通らない。(例. ペット可能にしたいが承認されない)
・隣がバルコニー喫煙をすると、煙や匂いが室内に入ってくる。
・隣と相性が合わないと地獄です。

◎一戸建て
[メリット]
・マンションと比較して管理費等を支払わないで済む。
・駐車場代金が掛からない。
・築40年位経っても、土地代金で売却が出来る。
・隣近所と壁伝いではないので、騒音は少ない。

[デメリット]
・駅から徒歩10分以内の物件が少ない。
・マンションよりも雨漏りしやすい。
・マンションと同じ金額ならば、マンションよりも間取りが小さくなる。
(一戸建ては土地を購入する必要があるから建物代金は安くなる)
・マンションと違い大規模修繕がないので、築15~20年単位でご自身で
修繕をする必要がある。(100~400万円)
・自治会に入るように、強要される。
・固定資産税はマンションよりも50,000円位高い。
・マンションよりか、地震、台風、水害に弱い。(水没や倒壊がある)
・実用年数が40年位なので、マンションの方が20年位長く使用できる。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 08:27:29

詳しくありがとうございました。検討してみます?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる