ここから本文です

特別給付金、いつはいるか分かりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/3005:36:04

特別給付金、いつはいるか分かりますか?

もう振込は、始まっていて銀行も人で並んでいたのですが私の親は、入っていません。

健康保険書と通帳のコピーだけ入れました。
外国人だったので在留カードも必要だったんですか?隣に住んでる外国人は、振り込まれていてなんで?ってなりました。マイナンバーカード入らないと聞きました

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2020/5/3007:08:13

自治体から送られてきた申請書で申請、世帯主の保険証コピーと世帯主名義の口座確認書類コピーを同封したということですかね。
本人確認書類は在留カードやマイナンバーカードである必要はないですが、自治体により保険証(顔写真がないもの)だともう1点必要というところもありますが、1点で大丈夫でしたか?

上記問題ない場合、受付直後は申請が殺到しているので同じ日に出しても振込日が違うことはあります。しばらく待ってみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3008:14:37

    市のサイトには、もう1点必要とは書いていなかったのですがやはり、同封しないといけなかったんでしょうか……

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Xeenさん

2020/5/3006:45:29

オレはマイナンバーカードで申請して先週振り込まれていた。
正確には5月5日にオンライン申請。5月27日振り込み。埼玉県越谷市在住。
めちゃくちゃ早かった。

さらに申請期限は3か月以内、申請していない人は急げ!

>外国人だったので在留カードも必要だったんですか?

これ政府広報で散々いっていたぜ。
「基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者」だ。
つまり、日本の役所に定住する申請を基準日までに行った人だ。

外国人でも定住していれば貰える。

>マイナンバーカード入らないと聞きました

マイナンバーカードは予定前倒しで昨年より作れたはずだがね。
つくらないかは任意・・・つまり自由。

>マイナンバーカード

「マイナンバーカードは圧倒的に早い」という結果となった。

今回はコロナだが、
震災で仮設住宅入居になったら奪い合いになるぞ。
スピード的にマイナンバーカードがあったほうが有利となる。