ここから本文です

持ち家が資産なんて幻想だと思いませんか?高いローン払って、払い終わった頃に残...

spr********さん

2020/5/3008:32:27

持ち家が資産なんて幻想だと思いませんか?高いローン払って、払い終わった頃に残るのは、築30年とかのボロい家。そして子供が巣立って無駄に広すぎる家。価値もないし。ましてやこれから人口減少によって空き家が増

えてよっぽど都会でない限り資産価値はど
んどん下がりると思います。いつリストラにあうかも分からないのにリスク高すぎでだと思います。よく年取ったら賃貸は借りにくいとか言うけど、これからは家余りの時代になるし、貸主もそんなこと言ってたら収益が見込めないので、それは無いと思います。もし借りれないとしても、定年になってから、自分に見合った家を中古で買えば良いのではないでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2020/6/316:19:37

築30年経てば家の価値はほぼないですね。
ただし土地があります。

田舎ですとあまり資産にはなりませんが、東京であれば逆に資産価値が上がっている可能性もありますよ。

もちろん下がっていることもあります。

都内のケースだと建物よりも土地の方がはるかに高いので資産としては残りやすいですね。
これが地方になると、建物の方が高くなるわけですから、資産価値は少なくなります。

それと高齢になるとやはり借りにくいです。
高齢者に貸すなら、外国人に貸した方が良いというオーナーさんが増えているくらいですからね…。

まぁ、買うなら場所を選ぶ、買わないなら貯蓄をしっかりしておくってことですかね。

kaw********さん

2020/6/219:52:34

家は自分が気に入ればそれで良いと思いますよ。いちいち資産だとか負債だとか、損得で考えるなら、それで良いと思いますが、家や車に、価値がないという持論(価値観)を周りに押し付けるのは違うと思いますよ。

dom********さん

編集あり2020/5/3014:12:40

その通りですよ

家もマンションも車も価値はないけど昔は資産だとか結婚して夢のマイホームとか踊らされて買わされた物です

ですが今は結婚しない子も産まない、リストラすぐ起こり収入も安月給使い捨て奴隷労働者
今はなるべくリスクとらず負債を背負わずです

ですから家もマンションも車も価値はないが分かって買いませんよね

私も都心でマンションや持ち家持っていたけど会社経営者で節税で買っただけ、一年もせずすぐ売るとかで節税
儲かれば税金たくさん取られます、ですから無駄な物買ってきて節約、社員も100名ほど無駄に雇用で節税
車も数台そんな感じで一度も乗らずに売るとか(笑)ですし

しょせん物です、家なら住めれば良いし車も動いて燃費よくのポンコツで十分ですし
特に貧乏なら余計に無駄な物買わず節約倹約に貯金でしょう
私は経営者引退引退してコロナ感染怖いから軽井沢の別荘に避難
その別荘も知り合い社長が当時二億で建てたが使わず税金対策であったがその社長数年前に倒産する前に私に二百万現金で売った、それに住んでますしコロナ首都危険度高く避難です

家や別荘とかそんな物だし
なるべく安く、なるべく現金で、なるべく無駄なお金使わずでしょうかこれからコロナ不況でどんどん会社つぶれローン払えないサラリーマン増えてますし

これからは家やマンション買うなら不動産会社通さず

個人売買か裁判所競売かですよ
お安く買えるし修繕も自分でやれば安いし名義変更も素人でも楽だし

私も二億の別荘も修繕自分で楽しみながらしてますよ、引退して何十億ありますがリフォームとかすごい楽しくお金あっても他人に任せるなんてもったいない、自分で楽しみです(笑)

ですから楽しみながらリフォームとか家具作るとかお金で解決じゃなくいきれたら楽しいよ

車も自分でポンコツ整備や車検も私はやります、引退して暇で何でもやるとすごい楽しいですよ皆さん
軽井沢コロナで避難されてるお金持ち多くなり都心で働く人がかわいそうに思えます。まして家やマンションに車なんかのために働いてコロナ感染して死ぬじゃね

hok********さん

2020/5/3009:23:34

残念なことにプラスだけが資産じゃないですし。
所得が無くなる前に買うか借りないと、どちらも難しくなるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2020/5/3008:56:09

都内の住宅街に住んでいます
先代から受け継いだ家をリフォームしたりしてますが、そんなにお金はかからないですよ
怖いのは相続税ですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる