ここから本文です

バイクの任意保険について。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3011:30:34

バイクの任意保険について。

使用目的が

①日常レジャー
②通勤通学

とありますが、
通勤でなくても月に15回以上乗るのであれば(例えば仕事後に帰宅後バイクでスポーツクラブに行くのが月に15回以上であれば)②が適応される。

この認識で間違いないですか??

15日に満たなければ日常レジャー使用にしても問題ありませんよね?
実際に15日以上通勤以外に使用していても分からないと思いますがどうなんでしょう??

宜しくお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2020/6/114:46:48

初めの人の回答は無茶苦茶なんで、参考にしないで下さい!!

自動車保険の使用目的は『保険始期日から年間を通じて平均月15日以上何に使用しているか?』で決定されます。

決定方法も消去法で、まず業務に使用しているか、していないなら通勤・通学か、していないなら自動的に日常・レジャー使用となります。

『実際に乗る日数でどの使い方が一番多いか』ではありません。
乗らない日もカウントされますからね!

さも『正しい答え』だと言わんばかりの回答ですが、保険募集人の端くれとして、このような間違いは許せません!

さて、、、
質問主さんの例示なんですが、、、、
何を言ってるのかよく分かりません(笑)

通勤でバイクを乗るのは毎日ではない(15日以下)なら、日常・レジャー使用で大丈夫ですよ。

それと他の人の回答に「金額変わらない」ってありましたけど、実際は日常・レジャー使用と通勤・通学使用では保険料も変わります。

使用目的は事故が起こるリスクを客観的に判断する物です。
日常・レジャー→通勤・通学→業務と、その自動車が公道を走る頻度が高くなるでしょう?
頻度が高くなれば、必然的に事故に遭う可能性も高くなりますよね?

そういうのを加味して保険料が決まるんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/117:46:50

ご回答ありがとうございます。
    保険屋のHPを見たところ、
    たしかに年間を平均して月15日以上何に使用するかの記述がありました。

質問なのですが、通勤には使わないけど、スポーツクラブに行くのに年間平均月に15日以上あれは通勤でなくても、使用目的は通勤の区分になりますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/1 21:24:53

そうですね、心配な時はその都度で変えていきたいと思います。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

_ga********さん

2020/5/3017:04:43

確かに、その項目、何のためにあるのか、よく分からないですよね。

ちなみに、自分は、通勤で使っていて、会社に任意保険の資料を提出するので、②通勤通学にしていますが、最初に入ったとき、①日常レジャーになっていて、あとから修正してもらったんですが、

保険代理店の人も、金額変わらないですし、直して書類、出し直します的な感じで、実際、何が変わるんだかって感じです。

2020/5/3015:15:27

毎日乗るのか、10日/月なのか、15日/月なのか、監視しているわけではないので、わかりません。
平日のみ使用か、土日、平日問わず使用か、、、申告内容でも違いが出る場合も。

さらには、勤め先に通勤手段をどのように伝えているか(=ガソリン代支給か、バス定期代、回数券代貰っているか)で判断する場合もあるようです。

質問者さんの書き込み内容は、通勤に該当を否定できません。
日常レジャーにするなら、保険会社に確認を。

私、車3台の任意保険契約してました。
記名被保険者が私の名前は、2台。
通勤には必ずどちらかの車を使用していましたが、
保険会社は、2台共日常レジャーで良いと回答あり。
契約時に保険料を下げてくれました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/5/3011:40:52

自動車保険(任意保険)も共通です。15日以上・未満について、誤解があるといけませんので、整理いたします。それは、毎日使用しているという前提条件です。最も運転する頻度が多い目的を”運転の目的”とします。例えば、月に20日しか使用しないが、10日以上、通勤・通学の為に使用している場合は、”運転の目的”=通勤・通学です。質問のケースでは、毎日使用していることが前提条件となっております。通勤・通学と日常・レジャーが15日以上とのことですので、運転リスクが高い通勤・通学を目的とします。自動車保険は、自己申告なので、事故さえなければ、損保会社の事故調査員が調査することはありませんが、大きな事故の場合は、自己申告の内容=記名被保険者(主に運転する人)、”運転者の範囲”、”運転者の年令条件”、”運転の目的”、記名被保険者の”運転免許証の色”が契約内容と一致しているか調査が入ることがあります。以上、失礼いたしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる