ここから本文です

特別定額給付金申請書にて受け取り方法の金融機関をゆうちょ銀行にしようと思って...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3013:21:37

特別定額給付金申請書にて受け取り方法の金融機関をゆうちょ銀行にしようと思っているのですが、引っ越しをして住所変更がまだできておらず、違う県の支店コード3桁でも千代田区役所宛に申請できるのでしょうか?

千代田区の支店コード018でないとダメですか?

閲覧数:
388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2020/5/3016:21:28

ゆうちょ銀行の場合は、5桁の「記号」と8桁の「番号」を記載するはずですが・・・。

また、どこへ引っ越しても記号や番号は変わらないのですから、支店コード(記号と連動しているため)も変わりません。

第一、ゆうちょ銀行の口座の支店名や支店コードというのは、ゆうちょ以外の他銀行からの振込を受け入れるために、仮想的に記号から読み替えて設定しているものなので、「千代田区の」支店コードという考え方は間違いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3018:59:55

    そうなんですね!
    支店コードについて検索したら都道府県別に3桁のコードがズラーと並んで表示されたのでどういうことかわからず質問しました汗

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/31 20:12:40

そうなんですね!
補足の返信も含めて詳しくありがとうございました
大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2020/5/3014:20:20

自治体は銀行口座からあなたの住所を調べるつもりはありません。
お手元の通帳に記載されている通りに申請すればいいのです。
おそらく通帳のコピーの添付が必要だと思いますが。