ここから本文です

イラストレーターで新規ファイルを作成する時に初期設定でピクセルにスナップにチ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3015:02:27

イラストレーターで新規ファイルを作成する時に初期設定でピクセルにスナップにチェックが付いてしまうのを都度外しています。

正直新しいファイルを作成するたびに チェックを外すのが面倒です。 環境設定から そこの修正ができないか 探しましたが、該当箇所がないようでした。

どのようにしたら新しく作成するファイルの 設定を変えられるか教えてください。

閲覧数:
7
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2020/5/3015:43:53

新規作成するときのプリセットで何を選んでいますか?
選ぶプリセットによってピクセルにスナップするかどうかが異なるんじゃないかと思います。

「印刷」「フィルムとビデオ」「アートとイラストレーション」の中から選べば、ピクセルにスナップにチェックが入らないんじゃないでしょうか。

それから、このような質問をするときはIllustratorのバージョンとOSの種類も書きましょう。
Illustrator CC2018と2020で確認していますが、他バージョンでの挙動は分かりません。(多分同じだとは思うけど。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhs********さん

2020/5/3108:05:33

もし毎回同じ形式のファイルで仕事するんなら
新規作成用のファイルを作っておくというのも
手ですよ。

新規作成の代わりにそのファイルを開いて
別名で保存して新規ファイルにするんです。

こっちの方がカラーパレットやブラシパレットなども
都合の良いものを取り揃えられますし
必要なレイヤーも準備しておけるので
何かと都合がいいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/5/3020:13:17

ピクセルベースのものを作成する場合、端数が出たら意図しない書き出しになるので、そこはむしろON必須ですけど。

だからそもそも、なんのためにOFFにしたいのかや、どんなプロファイルを選んでいるのかくらい書くべき話。
利用バージョンすら書いてないけど。