ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

舞鶴市の保育園は待機児童が沢山いるのに、保育所に預ける理由に満たしていない人...

faj********さん

2020/5/3016:15:32

舞鶴市の保育園は待機児童が沢山いるのに、保育所に預ける理由に満たしていない人が就労証明を偽装して保育園に預けているのが許せなくて通報したいです
(その通報したい人をAさんとします)

Aさんは2019年四月から当時

は二歳の子供を保育園にフルで預けて9時~14時勤務、土日祝休み、GW、盆、年末年始は一週間位休める、という凄く良い待遇での勤務でした。その頃は保育園も余裕があったのでAさんのような週20時間勤務でも保育園に預けることもできたようです。
ところがAさんは2019年度、月に平均10日、酷いときは月に二週間、子供が熱を出した、を理由に会社を休みまくっていました。殆ど出勤していません。
会社もクビにしたらいいのに、働き方改革とかなるものがあって簡単にクビにできない、けれど少しずつ辞める方向に持っていくため、Aさんを「このままでは全くあてにできないので週3勤務になってもらうことになる」というと彼女はその場でその条件を快諾し、四月から週3勤務になりました。したがって1日四時間、週3日しか働かず…要するに週12時間しか働いて居ないのに保育園に一週間丸々フルでみてもらってるんです
コロナの緊急事態宣言の時も、週に四日は家にいるのに保育園に丸投げ。
今、舞鶴市は待機児童が、沢山いる状態なので
この勤務時間のAさんを2号認定から1号認定にすべきだと思います
「就労証明も、勤務時間をフルタイム働いているように偽造しているよAさんは」という密告もあってそれも通報したいです。
腹が立ちすぎて文章がアレですいません
保育園にも、朝はおじいちゃんが送り、帰りは仕事帰りの旦那さんが迎えにいくそうです
自分は少し働くだけ。何も苦労されてません。こんな人が2号認定?
保育園に言ったら「自分達は市役所に頼まれた子をみるだけで何もわからない」といわれ
市役所には「2019年の四月に通ってしまった、となれば今更どうにかするのは難しい」といわれました。
よく不正をして保育園を退所させられる人の話を聞くのですが、一体どこに通報すれば話を聞いてもらえるんでしょうか

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/312:53:44

うわぁ、そんな人が今時いるんですね。

うちの息子は認定こども園の保育教諭ですが、普通では有り得ない、と言ってました。

即座に舞鶴市役所の子ども福祉課など子ども関係の名前がついてる福祉課に通報して下さい。

ちなみに幼稚園は教育委員会です。

はるさん

編集あり2020/5/3020:15:55

そんなの育児放棄と一緒だから児童相談所に通報しちゃえばいいんじゃないですか?

嘘をついてまで保育園に預けられている事。
コロナがピークの時も理由なく保育園に預けられていた事。
送り迎えも仕事をしていなくてもお母さんが来ない。

お母さんの精神状態、育児ができる状態なのか、子どもが心配だから見てほしいって。ちょっと盛って。(笑)

その子どもに会う機会はないのですか?痩せているとか、暗いとか、荒れてるとか、清潔感がないとか、虐待が疑われそうな何かを見つけてプラスで言えたらいいですね。そういう家はネグレクトが多いですがどうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる