ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

安いステーキ肉を美味しく調理する方法を教えて下さい。コロナの自粛生活で家で料...

鈴木 一郎さん

2020/5/3017:02:10

安いステーキ肉を美味しく調理する方法を教えて下さい。コロナの自粛生活で家で料理する機会が多くなったオッサンですが、焼くだけのステーキを数回試したのですが、なかなか奥が深いようでうまくいきません。

国産牛のステーキ用ロース肉(1枚1000円~1500円位)ミディアムでにんにく、塩、コショウ、バター、醤油で味付け。これはなかなか美味しかったです。次はオージービーフ(1枚500円前後)を上記と同様に調理、固い、パサパサ、独特の臭みがあり口に合いませんでした。次にアメリカンビーフ(1枚800円前後)はオージービーフよりはパサパサしてなく、多少匂いはあるものの、まあ食べられました。安い輸入牛を美味しく食べられる方法がありましたら教授願います。気になるのは臭みと固さとパサパサ感です。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2020/5/3018:53:37

YouTubeでいくらでも出ていますんで、見りゃいいじゃんと思いますが・・・・
かいつまんで言うと、

ステーキの基本はSPGシーズニングです。
Sソルト、Pペッパー、Gガーリックパウダーです。
それ以外、悪いけど要りません。
どうしても、と言うならオリーブオイル(か牛脂)ぐらい。

次に必ず常温にする。
肉の厚さにもよりますが、食べたいタイミングの5~6時間ぐらい前から肉を出しておきます。冬なら前の晩から常温にさらしておきます。ドリップが出てても気にしてはダメです。焼く前にキッチンペーパーで水分を取ります。
(腐ったらだめですよw)何故なのかは別途、説明に時間がかかりますw

フライパンは「鉄」じゃないとクソです。
アルミのテフロンなんて窓から捨ててください。

次に、肉を丸めて脂側から立てた状態で脂身をガッチリ焼きます。
(肩ロースだとコレはできません)

そして、片側2分弱、返して1分。
肉の表面から血が出てきて来ても、往復焼きしません。
往復焼きが味をダメにします。
※肉の厚さで変わりますんで、時間は参考です。

そうしたら、肉を取り出しアルミフォイルで包んで、さらにタオルでも包んで肉を5分休ませます。お肉様に休んいただきます。

安い肉なんだから、硬いのは仕方が無いと判断し、切れる包丁で、うす造りにするのがポイントです。

肉は焼くのではありません。温めるんです。(牛は芯温55℃)

この5分の間にソースを作ります。
アルミフォイルの中にお肉様のジュースが、たまりますのでソースに加えます。
市販のBBQソースで食べるのが簡単ですが、肉を焼いたフライパンに、BBQソースと肉汁を入れ、好きなら赤ワイン、ビネガー、醤油、砂糖、オレンジの皮のお菓子など入れ煮詰めればOK。甘いソースが肉に合います。

独特の臭みは
グラス肉(牧草)_ローズマリーやミントで消す。甘いミントゼリーをソースに使うとハマる人はハマります。

ホルス肉(乳牛)_乳臭いのは選ばない。

ちなみに、外国産の肉は赤身重視なんで基本パサつきます。
なので外人は、脂が無いからたくさん食べるんですけどね。

酔っているんで長くなりました。スイマセンでした。

質問した人からのコメント

2020/6/2 20:55:39

ご回答ありがとうございます。詳しく説明頂き、解りやすくて助かります。今度コストコあたりで、USビーフのプライムを買ってきて、説明通りに焼いてみます。けして安くはないですけど厚切りでうまそうですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/5/3114:15:47

安い肉に手間暇かけたら高くつきますから意味無いでしょう。そんなことまでするならいきなりステーキとかに行った方がコスパが良い。

ats********さん

2020/5/3017:11:39

インジェクション加工すると柔らかく美味しくなります。

cat********さん

2020/5/3017:10:47

フォークでグサグサまんべんなく刺して、牛脂をすり込みます。

ans********さん

2020/5/3017:09:18

パイナップルを切ったものと
少量のにんにく、しょうが
を肉と一緒に袋に入れて空気抜いて
一晩冷蔵庫に入れておく

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる