ここから本文です

セブンイレブンで働いていらっしゃる方、セブンイレブンのことに精通されてる方、n...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3017:44:22

セブンイレブンで働いていらっしゃる方、セブンイレブンのことに精通されてる方、nanacoカードの支払いに詳しい方、知恵をお貸しくださm(_ _)m
該当のセブンイレブンに尋ねても納得いく答えを

もらえないどころか、わからないからとまともに対応してもらえませんでした。

元々nanacoカードの残高が46円残っていました。ポイントは7ポイント付いていました。
アイスコーヒーとアメリカンドッグ合計208円の買い物をし、
「nanacoカードの残高で支払って、不足分は現金で払いたい」と希望しました。
私はセブンイレブンにあまり行かないのでnanaco残高をゼロにしたかったのです。
店員さんは了解し、7ポイントをnanacoへ交換チャージし、nanacoの残高は53円になりました。
その後、店員さんに指示された通り、「全額支払」のボタン(向かって左側)を押し、現金で155円支払いました。
支払いが終わりレシートを渡す時、店員さんは「今nanacoの残高はゼロになっていますから」とおっしゃいました。

しかし、後からレシートを見ると、nanaco残高は1円になっており、nanaco支払は53円ではなく52円になっています。
おかしいと思い、すぐセブンイレブンに行き尋ねましたが、3人いる店員全員が「ああ、この1円はキャッシュレス還元分の1円だ!いつも1円残るよね」の一点張りでまともに相手してもらえませんでした。

納得がいきません。
キャッシュレス還元分はレシートの中で既に−1円として減額計算されているし、nanaco支払額が53円ではなく52円になっていることにも納得いきません。
どうしてこういうことになっているのでしょうか?

どうか、詳しい方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

nanaco,セブンイレブン,店員,キャッシュレス還元分,レシート,キャッシュバック,キャッシュレス還元

閲覧数:
161
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2020/5/3018:05:34

キャッシュレス還元で-1円だからナナコでの53円の支払いだったものが52円になったって事ではないですか?
だから、使い切れなかったって事だと思いますよ。

自分の経験上、キャッシュレス還元が無い時はきっちりナナコ残高0円まで使い切れたので、還元が終われば使い切れますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 17:39:12

質問を馬鹿にせず、貴重な時間を使って一生懸命考えて下さったことがうれしかったです
ありがとうございました

「nanacoカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

grx********さん

2020/6/217:32:48

この場合は店員さんの言うとおりキャッシュレス還元により1円nanaco残高に残った感じです。
買い物に対し53円分をキャッシュレスで払った為、
53円の2%の1.06円が還元されます。結果支払い金額が52円、1円nanaco残高が残ったという仕組みだと思います。

int********さん

2020/6/216:03:15

これは会計を別けない店員のミスです。
まずはアイスコーヒーをnanaco52円+現金で決済する。
次にアメリカンドックをnanaco1円+現金で決済する。

これで残高0円に出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/5/3019:45:04

店員の言う通り、店員の操作ミスではありません、キャッシュレスで2%つまり52円だから1円がキャッシュバックされます、1円を戻すと考えて下さい、50円未満の物、切手ならキャッシュバックありませんから次はそうすれば0になります、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3018:48:04

「キャッシュレス還元対象額」が、
きっちり53円になってますから、普通に「還元分」です。
1円でそこまでガタガタ言わないでください。
私はローソンで「おさいふPONTA」で同様の理由で2円残ってますが、
「まぁいいか」と思ってます。
なんだったらもう1度使えばいいと思います。
「キャッシュレス還元対象額」が50円未満の1円なら、
全部なくなるはずです。