ここから本文です

リフォームで1階8畳の部屋の床を、布基礎(ベタ基礎)の上15㎝~20㎝で造りたいの...

乃井万ボーダーさん

2020/5/3020:20:12

リフォームで1階8畳の部屋の床を、布基礎(ベタ基礎)の上15㎝~20㎝で造りたいのですが、冷気は遮断できますが湿気を抜く方法を教えて下さい。

✖ 外部に開けた自然換気口では、外も湿気が多いので嫌です。
✖ 強制換気装置も電気代が多くなるので嫌です。
▲ 電灯スイッチと連動した換気ファンなら、その時だけ通電して換気が出来る。

? 1メートル程度の煙突を外部に設置して、外部と床下と通じる様にしておけば、床下からの湿気を排出してくれるとの話は、正しいのでしょうか?原理も教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2020/6/220:32:23

湿度を抜くというのは、何%を何%にされるおつもりですか?

そんなに湿度ありますか?
ベタ基礎までしても?
防湿シートか
調湿材か炭とかはだめなんですか?
煙突はわかりませんねー。
換気口だと外の湿度が高いのでダメなんでしょ?
でも煙突にしたらOKなんですか?
外の湿度が変わるわけでも取り込む空気も変わらないのに不思議ですね。

• 質問者

乃井万ボーダーさん

2020/6/300:13:24

床下高が地上20㎝しかないので、外の地表面の湿気が多い場所(雨後に強過湿状態)から考えて、普通の換気口では湿気の流入の方が多いと考えました。
    そこで密閉(気密性が高い)した床下で、そこにつながった煙突の上下の気圧差を利用出来ないかとの発想です。
    フィックスではどうしてもコンクリートから上がって来る湿度が充満したままですが、煙突が有れば上空(地上?メートルでも)へ引き上がるのではないか?
    僅かでも ^^ 抜けないかなぁ~
    温度差による煙突効果の意味は存じていますが、気圧差はどうなんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる