ここから本文です

夜尿症児のおむつのサイズと尿取りパッドについて 小6の子供が夜尿症で使う紙...

すみれさん

2020/5/3022:06:14

夜尿症児のおむつのサイズと尿取りパッドについて


小6の子供が夜尿症で使う紙おむつのサイズについてお伺いしたいです。

今までは幼児用の最も大きいサイズ(35㌔までのもの)を使っていましたが、体も成長してきた為別のメーカーのものに乗り換えました。娘は、絵柄がないのでオムツから紙パンツになったと喜んではいましたが…(実際は普通におむつですよね)

リフレのSSサイズという大人用と子供用の中間サイズを試してみたのですが、薄型だからなのか、サイズが合ってないからなのか股下から漏れてしまいました。ネットで調べてみてもSSサイズより小さくなると子供用になるようで、ちょうどいいサイズが見つかりません。

そこでお伺いしたいのですが、こういう場合は尿取りパッドを使うことで微調整はできますでしょうか?また、使うとすれば大人用のパッドになりますか?具体的な商品名も教えていただけると助かります。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ドーブルさん

編集あり2020/5/3120:06:31

よろしくお願いいたします
相談してくれてありがとうございます
役に立てたら幸いです
よかったら参考にしてみてください

1【読んだ感想】
☆大人用SSサイズで漏れる場合は
子供用スーパービックサイズ
に戻しても大丈夫だと思います

☆大人用SSサイズで漏れるということは
足まわりに隙間があるんだと思います
隙間がある状態でパッドを
使っても漏れてしまいます


2【パッドについて】
基本的には、中にあてる尿とりパッドも外側に使うパンツタイプやテープタイプの
紙おむつも、他メーカーの商品と組み合わせてお使いいただけますが、同じ会社での
組み合わせをおすすめします。
パッドをいやがって外す場合があります
パッドは人に合わせて使ってください

3【漏れについて】
☆【子供用オムツを使ってる場合】
中学生がスーパーBIGサイズを
使っても良いですが個人差はありますが
漏れてしまうことがあります
スーパービックサイズの次は
大人用SSサイズになります
スーパービックサイズで漏れて
しまったら大人用おむつに
取り替えましょう
人によって個人差がありますので
ウエストを計り選ぶと良いですよ

☆【オムツにすき間わありませんか】
外側になる紙おむつ(テープタイプ・パンツタイプ)が、ぴったりのサイズかどうかが
大事です。ぴったりフィットしていない
場合は、隙間から尿などが漏れ出す可能性があります。
ウエストを計り選ぶ良いですよ

☆【脚まわりの3つのギャザーはきちんと
立っていますか?】

☆立体ギャザーの外側は水をはじくように
なっています。そこにおしっこがかかると
一気にモレてしまいます。男の子の場合、
ギャザーの上におちんちんがのりやすいので特に注意が必要です! 
☆パンツをはかせた後、立体ギャザーが
立っているかどうか確認してください。
(脚まわりを指でグルリと一周すると
立ちやすくなります。)

☆サイズが大き過ぎてもモレる原因と
なります。ウエストや太ももにぴったり
合っている指をぐるりと入れて隙間が無か、きつ過ぎないか確認します。
ゆるめの方がいいと思われるかもしれませんが、隙間があるとモレてしまいます。
ウエストを計り選ぶといいですね

☆【大人用オムツの【回分】会ってますか】
大人用オムツには【回分】があります確認
してみましょ
回分を超えると漏れてしまいます

☆中学生3年生ぐらいから
大人用Sサイズになります
個人差はあります
スーパービックサイズが
小さくなったらSSサイズになります

4【ベビー用と大人用について】
ベビー用の紙おむつを使っている方が、
大人用の紙おむつのサイズを選ぶとき、
気をつけないといけないことがあります。
それは、「サイズの目安」の違いです。
ベビー用の紙おむつは体重を目安にしますが、パンツ型紙おむつはウエストサイズ、
テープ止め紙おむつはヒップサイズを目安にします。
そのため、大人用の紙おむつでぴったりの
サイズを選ぶときは、メジャーで
ウエストやヒップのサイズを測ると
いいでしょう。
また、ベビー用の紙おむつと大人用の
紙おむつでは、サイズ以外にも違いが
あります。
テープ止め紙おむつの場合、ベビー用では
テープが1山ですが、大人用ではテープが
2山になります。
慣れるまでは当てにくく感じるかも
しれませんが、2山のテープを体のラインに合わせて、上向き・下向きにとめることで、お腹まわりと脚まわりが調節できて、
隙間ができにくくなる利点があります。
大人用おむつには
1回の排尿量を150mlとして「×回分」と表記しています。選ぶ際の目安にしてください。
ベビー用紙おむつと大人用紙おむつの違いを知り、適切に対応することは、ぴったりの
サイズ選びや漏れない当て方に
つながります。


5【大人用おむつタイプ】
パンツタイプは
はいて装着するため、
自分で歩いてトイレに行ける人
介助があれば歩行や歩くことが
できる人に適してます
サイズ選びも超重要。ウエストのサイズを
基準とし、足の付け根にもすき間ができないサイズのものを選びましょう。とはいえ、
人により体型はさまざま。
ウエストのサイズで選ぶと、足まわりが
ガバガバということもあります。そんなは、太ももまで生地のある一分丈のパンツタイプを選ぶのもいいでしょう。

テープ止めタイプは、体型による問題が
カバーしやすいのもポイントです。
テープ止めタイプは
1日ほぼ寝た状態の人
日中は車いすに座る人
麻痺がある人
介助があれば立ち上がれる人などそれにより体型もそれぞれ。
特に、下半身が痩せてきてお腹まわりと
足まわりに差が出てくると、パンツタイプも伸縮性のある素材を使っているとはいえ、
人によってはお腹まわりはピッタリでも
足まわりにすき間ができ、
尿もれしてしまうこともあります。その点、テープ止めタイプはテープを止める位置で
フィット感を調節可能。パンツタイプよりも1人ひとりの体形に合わせやすいので、
テープ止めタイプのほうが
尿もれしにくいのです。


【おむつ紹介】
【グ~ン スーパーBIG パンツタイプ】
説明
☆子供用おむつ
☆大人用と子供用の中間サイズ
☆体重目安:15kg~35kg
☆おなかまわりの目安サイズ
50cm~70cm
☆男女共用
☆下着のようなポップなデザイン
☆目安使用年齢
小学生3年生
小学生高学年
中学生1年生、中学生2年生
中学生3年生

【グーン ナイトジュニア パンツ】
説明
☆夜用、おねしょ、夜尿症おすすめ
☆子供用
スーパービックサイズ
☆体重目安15~35kg
☆ウェスト目安50~70cm
☆男女共用
☆おしゃれなボーダー柄
シンプルなボーダー柄デザインで、
小学生以上の男の子でも、
女の子でも抵抗感のなく着用できます。
☆目安使用年齢
小学生3年生
小学生高学年
中学生1年生、中学生2年生
中学生3年生

【ムーニーマン(パンツタイプ)スーパBig】
説明
☆子供用
☆かわいい柄です
☆適応胴囲47-68cm
☆適応体重18-35kg
男女別
☆下着のようなシンプルデザインを採用したおむつ。
男の子用が気に入るかっこいいデザインが
6種類です。
女の子用が気に入るかわいいデザインが
6種類です。
☆目安年齢
年長
小学生低学年
小学生高学年

【グ~ン スーパーBIG テープ止めタイプ】
☆子供用
☆大人用と子供用の中間サイズ
☆体重目安15kg~35kg
☆おなかまわりの目安サイズ50cm~70cm
☆選んで楽しいポップなデザイン
全5種類
☆目安年齢
年長
小学生低学年
小学生高学年
☆中学生には
小さくてテープが届きません
テープタイプは全く伸縮性が有りません。
大人用のテープタイプをおすすめします

【説明】
おむつのサイズは個人差があります、
使用年齢は目安になります
参考にしてください

【リフレ はくパンツジュニア SSサイズ】
☆大人用
☆ベビー用より大きく
大人用より小さいサイズ
☆スーパービッグのサイズが小さくなって
しまったけれど、大人のおむつSサイズでは大きすぎるという場合にピッタリの
おむつです
☆男女兼用
☆吸収量【4回分】
※1回の排尿量150mlとして
☆ウエスト45cm~60cm
☆体重の目安:25kg~45kg
☆使用年齢
小学生6年生、中学生1年生
中学生2年生、中学生3年生

【リフレ 簡単テープ 止めタイプ横モレ防止SSサイズ】
☆大人用
☆ベビー用より大きく
大人用より小さいサイズ
☆スーパービックサイズが
小さくなってしまったけれど
大人のおむつSサイズでは大きすぎるという場合にピッタリのおむつです
☆吸収量【4回分】
※1回の排尿量150mlとして
☆ヒップサイズ50cm~85cm
☆男女兼用
☆使用年齢
小学生6年生、中学生1年生
中学生2年生、中学生3年生

【最後に】
読んでくれてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/6/422:11:10

おむついいですね

ha4********さん

2020/5/3023:20:18

なんのおむつするの?