ここから本文です

電子書籍について質問です。 いわゆるDTPをしようと考えています。 内容は家族写...

sek********さん

2020/5/3109:22:20

電子書籍について質問です。
いわゆるDTPをしようと考えています。
内容は家族写真のようなものを集めてiPadなどで鑑賞しようかと思っています。

ソフトはAdobeのInDesignを使用します。

その時のサイズ(ピクセル)はどの程度にすれば良いのでしょうか?
というのも、簡易ではありますがB5サイズでの印刷も視野に入れています。
そうなるとどの設定をすれば最適なのかわからず困っています。

例えば、iPadなどの解像度に合わせて印刷するのか
B5で作成し、iPadで見るか。

恐れているのが、いずれかの設定で極端に画質が悪くなってしまうことです。

個人的な考えでは、
InDesignのファイルを3541px × 2508pxで作成
(画像は350dpi)
印刷する場合は、用紙サイズに合わせて印刷するのが最も問題がないかと思うのですがどうでしょうか?(問題があるとすればファイルサイズが大きくなりそうですが)

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

add-stafさん

2020/6/110:58:53

最終的にどのようなデータにして見たいのでしょうか。

InDesignの場合、文字がほとんどならePubで、文字と写真がありレイアウトを生かしたいのなら、固定レイアウトePubがあります。

>>内容は家族写真のようなものを集めてiPadなどで鑑賞しようかと思っています。

こういう場合なら最終データをpdfで書き出してタブレットのpdfビュワーまたはiBooksなどで見れば良いでしょう。印刷に出すことがあるならそのサイズ、今回ならB5サイズで作って最終的にpdfにすれば良いです。

印刷に出すのを優先するのですが、その時の注意として、配置する写真は必ずCMYKモードで、解像度は配置サイズ原寸で350dpi以上

この設定で制作して、pdfを書き出す時に解像度をある程度確保します。印刷用なら350dpiで、タブレットで見るなら200dpiで十分です。pdfの容量との関係で100〜200の間で調整してみてください。

InDesignで多量の写真を同じサイズで配置していくのなら、画像の自動配置などの機能がありますので、使ってみてください。

ちなみに、InDesignの固定レイアウトePubを使うとこんなものができます。
https://youtu.be/KSmw5au4GBg

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる