ここから本文です

親からデスクトップパソコンを貰ったのですが非常に遅くて使い物になりません。

eid********さん

2020/5/3109:59:39

親からデスクトップパソコンを貰ったのですが非常に遅くて使い物になりません。

調べてみたところ、
メモリ2GB(空き×3)
500GB HDD
なのですがどこを拡張または交換すれば速くなるでしょうか。
あまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。

補足型番やCPUなのが分からないと判断出来ないとのことでしたので補足しておきます。

acer VX4620G-S12DL3というパソコンでした。

OS Windows® 7 Professional 32ビット SP1


CPU インテル® Celeron™ プロセッサー G1620
動作周波数 2.70GHz
キャッシュ インテル® スマート・キャッシュ 2MB (メイン・プロセッサーに内蔵)

システムメモリ 2GB ×1(DDR3-1600MHz SDRAM/DIMM)
デュアルチャネル対応、スロット数:4 (空き×3)
(32ビット:最大4GB、64ビット:最大32GB)
*CPUの仕様により動作クロックは1333MHzとなります。

って書いてありました。
一応これでは見ずらいと思うのでURLを貼っときます。

https://www.biz-dna.jp/products/desktop/vx4620g-s12d.html

よろしくお願いします!

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/5/3110:44:50

OSが何かわかればある程度年代と性能が推測できるので補足してb(^-^

結論を先に言うならお金をかければ少しは早くなるけど当時の性能だと思ったほどの効果が得られないのでコスパが悪いよ。

2GBという断片的な情報だと7の前期か、vistaの後期当たり、つまり11~15年前くらいのパソコンだろうと思うけど。
当時の性能だとどんなにお金をかけてもWindowsで運用するならまず早くなる要素が見えてこないんですよ。
メモリ増強、SSD換装をすれば多少の改善はあるけど、まずその当時のCPUではそのコストに対してのパフォーマンスを生かせるほどの性能がないのでCPU自体が足を引っ張ることになるので、結果として早くなりようがないと思うよ。
CPU換装なんかしたらそれこそ中古のWindows10デスクトップPCが5000円でおつりがくるものが購入できる時代だからほぼ無駄な投資になることが予想されるので、お金をかける方向性を見誤らないようにしたほうがいいよ。

既出だけど、2GBメモリで快適に動かすならlinuxの導入がおすすめだろう。
ただし、私のポンコツvistaPC(2GB)もパフォーマンスが底辺レベルだからlinuxでもYouTubeは360p画質での再生がやっと、XPPC(1.5GB)に至っては144p画質が限界です。

  • まっぴさん

    2020/5/3111:12:25

    やっぱりセロリンさんでしたか(^-^;A

    passmark1545ローエンドのCPUでメモリ4GBに増強してもモッサリ感は残りますのであまり無茶はできません。
    スワップが少なくなるので多少の改善は見込めますが、それ以上にしたところでCPUのパフォーマンスが上がりませんのでその辺で妥協してお使いになるのが無難かと思います。

    冒頭ではセレロンと分かっていながら愛着を持って使ってもらうために世間ではそういう呼び方をしているのであえて「セロリンさん」と呼ばせてもらってます。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/2 09:29:04

説明が分かりやすかったので選ばせて頂きました。
いろいろな説明を受けてこのパソコンを増強するのはやめようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jng********さん

2020/5/3121:27:40

CPU、メモリ、マザボを考えると交換しても費用はそこそこかかるので、せめてできるなら

CPUを上位グレードに交換、メモリは最低8GB、内蔵ストレージはSSD256GBでOSは10を新規に入れましょう。

これだけでも2.5万円はかかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2020/5/3117:54:58

まぁ、先月私が雑用PCとして仕上げたのが
LGA1150のM/B(H81M-D3V-JP)にi3-4130を組み合わせたもので
この二点で7千円くらい、あとはケース電源HDDなどは手持ちを流用
OSはLinux系でも軽量のXubuntu18.04LTSです。

世代としては、Celeron G1620搭載のPCより一つ新しいものです。

Windows 7のサポート終了で、インターネット利用には不適となり
インターネット利用が主目的であれば、Windows 7は捨てて
最新のXubuntu20.04LTSあたりを試してみてもいいでしょう。

随時セキュリティアップデートを受けつつ
最新のFirefoxやChromeが使えますから
ほとんどのインターネットサービスはWindows 7より良い条件で利用できます。

ただし、Windowsでしか動かないソフトは多々あり、特にゲームソフトなどは深刻で
15000円くらい出して、Windows 10を買わざるを得ない状況もありえます。
ゆえに、パソコン自体買い換えるほうが良いと考える人も少なくありません。


Celeron G1620にはBGA版が無いので
CPU換装が可能な可能性は高いのですが

ASUSなどのPCは、バリエーションを一覧した資料が乏しく
同シリーズの上級モデルと、M/BやBIOSが共用かどうかの確認が困難です。

そういうのが共用されていれば、十中八九CPU換装ができる見込みがありますが
そういう情報が無いと、どのCPUが動くのかがわからないので厄介です。

同シリーズでもM/Bが違えば対応CPUは違ってしまいますし
稀にロットでM/Bが変わっていて、仕様上同型のはずが動かない例もありえます。


私も、M/Bの仕様表を読み違えて、初期BIOSで認識できないi3-4160を入手して
動作しないことで悩んだあげく
M/Bがマイナーな派生版であるため、BIOSアップデートができない可能性が高い
という状況に陥り
改めて入手したi3-4130で仕上げることになりました。
(BIOSアップデート失敗で起動不能になったら詰んでしまいます)


古いCPUは安価ですし、i3やi5は用途によってはお買い得です。
まがりなりにもi3-4130も2C4Tですから、動画サイトくらいはなんとかなります。

ただ、合わないものを買ってしまうと丸損ですし、私は迷走して
仕様表の読み違いに気づく前に、つまりi3-4160との組み合わせの問題と気づかず
M/Bが壊れていないのか確認するためにCeleron G1820を入手しています。

G1820は650円、i3-4160は2700円かかっているので3350円損しています(笑)が
G1620よりわずかに速いG1820の価値がこの程度

i3-4160や4130は、G1820に対して
「3000円弱かける価値がある性能向上がある」
と私は思います。

3000円かけることが高いと感じる人も多いでしょうし
所詮は昔のi3、たいしたことは無いと論じる人ももちろんいます。

しかし、逆に私は同じM/Bで動作する、i5やi7の相場を見て
それはお買い得ではないと思いましたし、i3でいいやと日和りました(笑)


そもそもメインPCが同時期のゲーミングPCに多かったi7-4770Kで
これを新しくするモチベーションはあまり無く

雑用PCをまともな速度にするほうが捗ると思っただけですから
あまり費用をかけるのは不合理で
ことさらに3350円の無駄出費は、滑稽な大失敗でした。


そういうわけで、CPU換装は安易に考えると残念なことになりますし
分解や換装で、物理破壊や、静電気破壊を起こして台無しになることもあります。


G1620搭載であれば、それが2013年第1四半期リリースですから
それより古いLGA1155のCPUの中から、お買い得と感じるものを選べば
2C2TのG1620よりは、幾分性能向上が見込めます。

仕様の確認や比較は、G1620 passmarkとかG1620 arkでググれば
比較機能付きのサイトで情報が得られるのではかどります。


G1620の直接の後継がG1820だと思いますが、たしかにG1820は遅く
2C4Tでクロックも高いi3-4130のほうが快適性ははっきり高くなります。

もちろん見込みがあればi7でも良いわけですが
古いCPUはハイエンドよりほど安くなりにくいので
i5-3000番台あたりが3000円以下でお買い得じゃないかと思います。

CPUは壊れにくい部品ですから、中古流通は安定していて
古いものはオークションで争うことも無くなっていますが
送料込みか送料別か、注意して選ぶ必要があります。


ただ、部品が届けば親の目には付くでしょうし
事前に、一度話し合ってからやる必要はあるでしょう。

親が使わないから譲ったものでも、壊してしまえば叱られるでしょうし
無計画無鉄砲を容認する親もあまりいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/5/3116:28:34

おそらくゴミパソコン、数万だして買い替えたほうが良い。
OSそのものもサポート対象が切れていて、Win10に変えるのにも、2万ほどかかる。

o_0********さん

2020/5/3110:21:14

パソコンの周りにシールが貼られていて、そこに文字列が書かれていると思います。
その文字列をググって自分のパソコンの型番がどれか調べてみてください。
まずすることはそれです。

しょーさん

2020/5/3110:05:17

CPUはなんですか?
場合によっては、テコ入れしても鉄くずの可能性もあります。