ここから本文です

一戸建ての新築でもめています…。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3112:57:00

一戸建ての新築でもめています…。

ある工務店で建てる予定で、4月本契約でしたが、
契約内容でトラブルがありました。

主人はどっちもどっちだと思っていて、
私は工務店の方がおかしいかなと思っていて、
工務店側はこちらが悪いと思っていて、納得はしていないけど、仕方ないからストップしていると思います。

私の両親は話を聞いてあの工務店は信頼できないと猛反対してます。
義両親は実際に会ってないからわからないけど、
話を聞いていて本当に大丈夫か疑問があるそうです。

私は工務店の人は信頼できないけど、
そこが建てる家は気に入ってます。
主人も態度が悪い点は気になるけど、
信頼できないまではいってないようです。

家の勉強はほぼ私がメインでやり、
主人は自分では何も調べず私任せでした。
両親にも反対され、板挟みになるのももう疲れたので、主人が信頼してるならそこでいいかなと思ってきました。ちなみに主人だけの収入で建てるわけではありません。私の方が負担が多いくらいです。

親離れしろという意見がありそうですが、両親に相談したのは主人が頼りにならないと思ったからです…今後はちゃんとすると反省してますが、今まで何年もやってこなかったのに、夫婦でなかったら信じられないと思います。

そろそろ決断しないといけないので、
悩んでおります。

夫婦で信頼できる・できないで分かれている、両親に反対されてる中で建てるのって良くないですか?
家は気に入っているのですが…。

補足皆様ありがとうございます。

トラブルの内容を書くと特定されてしまう恐れがあるので、そこは書けなくて申し訳ありません。

簡単に言うと、工務店の説明不足です。
私達も素人なので無知ゆえの確認不足はあったと思います。
両親は、工務店がそこにつけこんでわざと説明しなかったのではないか?とのことです。
真偽は不明ですが個人的にそこまで悪い人ではないと思います。

工務店との打ち合わせは両親が別室で聞いていて、そのあと反対された形です。
実際に工務店側の言い分を聞いているため、
両親は私に何を言われても反対しつづけるそうです。そのためその工務店で建てるのであれば、両親とは疎遠になってしまうと思われます。

ストップの損害は工務店側が持っていると思います。請求は来てないので…。

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2020/6/112:00:05

契約の段階で信頼できないとなっているものが、今後工程が進むにつれて収まるとも思えません。一度失った信用は取り戻せません。夫婦どちらかでも信用できないのであればやめたほうがいいです。

私は両親の意見を聞くのもいいと思いますけどね。
家を建てたことがあるでしょうし。こういったところ(知恵袋)で客観的な意見を聞くのもありだとおもいます。

私のときは見積もり書の記載が不誠実だと思ってやめたところがあります。
一見、安く見えましたがよくみるとすまい給付金や住宅エコポイントなどの付加を値引きに含んでいました。

この時点でもう信用できなくなりました。

fxb********さん

2020/5/3117:45:48

トラブルの内容がわからないという意見が多いので補足にトラブル内容を追加投稿すれば参考になる意見が聞けるのではないでしょうか?

質問内容は「両親に反対されてる中で建てるのって良くないですか?」ですから、単純な判断としては良くないと言えるし、夫婦で解決出来る問題なら住むのは夫婦なんでしょうからそこは夫婦がどれだけ両親を納得出来るかだと思います。そもそも論にはなりますが両親の反対よりあなた方夫婦の納得さえあれば両親の反対なんて外野の意見とも言えます。

amanafuさん

2020/5/3117:39:17

トラブルの内容が不明なので、、、
ストップした損害は誰が負担するのですか?

bb_********さん

2020/5/3117:18:07

知識か情報処理能力の不足と現状の認識不足かな。
本当に良い家かも判らないし、住んでから後悔して、家庭まで崩壊にならないようにと思える質問内容。
アドバイス出来るような質問内容ではない(何が問題か不明すぎて)業者ともこんな質問の様な感じのやりとりしていればトラブルなるのは必然。
必要な事しっかり業者と意思疎通できていたのでしょうか?
「私の両親は話を聞いて…」誰の話を聞いて?貴女の話からですか?それとも第三者の情報集めて聞いてですか?貴女の話からならダメで当てにならない判断です。
ダメな情報でダメな判断へと行き、さらにダメな方向へ行かない様にと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2020/5/3116:28:57

何が原因でこうなったのかがいまいちわかりません 建てる家が気に入ってるのに
工務店の上から目線なんでしょうか? こちらの意見は余り組んでもらえないのでしょうか 支払いもご主人より多くはらうのなら 当たり前ですが あまり神経質になって このままこじれたままで建ててもうれしくないんじゃないですかね 間にひと入れてみてはいかがですか 冷静な方を 家を立てた後もお付き合いがあるので このままというわけにもいかないでしょう お互い気持ちよく初めて 立てた後気に入って家になるようにしてください 両親はあなたの言い分しか聞いてないから反対するのでうまくいく糸口を見つけてください コロナの影響で水回りが入手困難で新築が今ストップ状態なので うまくいくことを祈ります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる