ここから本文です

「家族はつらいよ」という映画がありますが、私がいまその心境です。 私は働き盛...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3117:28:59

「家族はつらいよ」という映画がありますが、私がいまその心境です。
私は働き盛りのアラサーです。

父はゴシップ好きの好奇心旺盛な人。母は家庭的で、親戚づきあいなどとても気を遣う人です。

正反対の性格の二人なので、もちろんぶつかり合うことは日常茶飯事です。
父の好き勝手な行動に、母はうんざりしてよく私に相談してきます。
朝は必ずカフェで朝食をとり、実母の家に行き朝ごはんを用意した後、趣味のスポーツを始めます。家に帰るとずっとパソコンをしています。お酒も飲みます。
母は、料理をして一人で食べます。専業主婦だったこともあり、かなり人付き合いが濃くしょっちゅういろんな人と交流して、毎日人間関係に悩まされながらも充実した毎日を過ごしている感じです。ただ毎日せわしなく動き回っています。

私が実家へ帰ると、その二人の価値観を同時に私に押し付けてきます。
父は政治の話や芸能人の話など大好きで、仕事の話など自分の持論を私にたくさんしてきますし、
母は「○○さんが離婚しちゃってね・・とか、○○ちゃんが病気になってね・・とか、
○○ちゃんがこんなものをくれてね・・・」とかそんな話ばかりです。
そして、「久しぶりに家に来たんだからいろいろ手伝ってちょうだい。お母さん一人で大変なのよ。お父さんはちっともやってくれなくて、どんどんわがままになるのよ」
と言い、私にイライラをぶつけてきます。
久しぶりに実家でゆっくりしたいなと思ったのもつかの間、すぐに母に振り回されました。

家族では、最終的には母がいつも勝つような気がします。そして、私に「あれしてちょうだい、ねえこれちょっとみてよ、ちょっとベランダに出て一緒にお茶しない?」などせわしなく、私に指示します。本人は悪気はないと思うのですが、私はマイペースに過ごしたいのでわずらわしく感じます。
そして、子育ては大の得意なので私が子供を産んだらほとんど母の命令がとんでくるのが目に見言えてきます。
自分の両親がものすごくエネルギッシュなので、実家ではおとなしくしていることが多いです。
なのであまり自分らしくいられたことはありません。
めんどくさそうな表情が顔に出てしまっていると思うのですが、お構いなしです。

母から見ると、こんなんでちゃんとした母親になれるのかしら・・・とでも思っているのでしょうが、母と私は生きている時代が違うし、私は仕事もしているので、母のように完璧に子育てはできないと思います。仕事もしながらなので。

久しぶりに実家に帰り、楽しい思い出がつくれると思ったら、最後は母がきれて泣き出してしまいました。昔から一度きれてしまうと3日くらいは口をきいてくれません。とほほな実家帰りになりました。

家族ってそんなものでしょうか?
「家族仲良し」「家族愛」ってあこがれますけれど、なかなか難しいですよね?
それともうちだけでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2020/6/110:17:09

ごくごく普通のご家庭だと思いますよ

泣いたり笑ったり怒ったり

家族だからですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる