ここから本文です

高校一年生です。 高校受験に失敗し、田舎の偏差値47の私立高校に通ってます。私...

lva********さん

2020/5/3118:23:38

高校一年生です。
高校受験に失敗し、田舎の偏差値47の私立高校に通ってます。私は、高校受験を失敗した悔しさで勉強をしていくうちに勉強にハマってしまいました。
こんなにも学ぶことは楽し

いのかと思えるようになりました。大嫌いだった数学も苦手ですが大好きになりました。今では1番の楽しみの授業です。
そこで、大学に進学したいと思っています。
Fランは親が意味ないと言いますし、私もそう思うので受けるつもりはないです。
私は、勉強をしたいので大学に行きたいと思っています。大学では自ら学科を選び学ぶと思うのですが、数学科を考えています。しかし、数学科で卒業したとしても、なんの役に立つのでしょうか。
今はまだ将来の夢がまだ無いので、好きな数学を。。。と考えています。

大学行きたいって思ってるくせに全然わかってねぇななどはやめてください。
大学の仕組みなど教えて欲しいです。
大阪大学を考えていたのですが、親が関西は遠すぎるといい、関東までしか出ることができません。
関東でここの大学を出れば○○の仕事に有利、就けるなど教えて欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2020/5/3118:52:15

数学科だと経理とかに進むんじゃないでしょうか?
ていうか勉強が好きで成績上位にいるならある程度いい所に指定校推薦という形色々免除されて行けます。
まずは先生に指定校推薦で行ける所を聞いたりして調べてあなたが興味を持ったところの説明会やオープンスクールなどに行ってみてはいかがでしょうか?そこで資料や大学の雰囲気、または大学でどんなことを学べてそして、学んだ事を活かせるどんな会社に就けるのか、そういうのを色々調べたらいいと思いますよ!
気になる学科がある大学をまずは見つける事をおすすめします!そこから自分が学びたい所を見つけて行きましょう!今は数学を活かせる学科のある大学を調べて、また気が変わったらまたその教科を活かせる学科のある大学を調べたりしてどんどん視野を広げていくといいと思います!大学というのはいろいろな社会的なことや勉強にを学べるのは確かですがそれ以上に、こんな生き方があるんだ、とかこういう仕事をしてみたい!とか自分の視野を広げる所だと僕は思っています!

まとめると
まずは自分が興味のあるところを調べて、そこのオープンスクールや学校説明会等に行ってどんな就職実績なのか、どんなことを学べるのかを担当している方に聞いたりして、行きたい大学を見つけましょう!

• 質問者

lva********さん

2020/5/3119:00:59

回答ありがとうございます!!

経理ですか。。。
    数学科から経理に進めること分からなかったのでありがたいです!
    オープンキャンパスなど色んなところに行ってみることにします!!
    コロナウイルスのせいでまだ学校のテストを一度も受けてない状態です。だから、今自分がどのくらいの学力をもっているのかわかりません^^;
    テスト受けてからまた考えたいと思います!

分かりやすかったのでもう1つ質問よろしいですか?

勉強している人は何故頭がいいのでしょうか。
    また、勉強しても頭が良くない人は何がダメなのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/5 08:20:12

1番回答が早かった。
知らなかったことを知れたのでためになった。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/6/102:22:16

数学科を出ても職が無いというのは一昔前の話です。アクチュアリーやクオンツとして保険や金融の商品を開発したり、通信業界やシンクタンクで活躍したりと、むしろ現代の花形の頭脳集団で今後の需要も大きいです。
ただし実力至上主義の世界なので難関大限定です。就活に有利な大学云々という話以前の問題なので、数学科に進んで人気の職を狙うなら東大か京大を第一志望に勉学励んだほうがよいです。

大学の数学についてですが、高校の数学とは全く違う…とまでは言いませんが、より論理的に抽象的になります。もしかすると質問者さんの想像する「好きな数学」とは大分違っているかもしれません。東大の数学科でも授業について来られない人はたくさんいます。また進度もはやく、比較は難しいですが量的には一回の授業で高校の教科書1冊分終える感覚です。数学が大好きだと仰る質問者さんに対して心苦しいのですが、大学で学ぶ数学について少しお調べになってからご検討されたほうがいいかもしれません。
そして更に言いづらいのですが、偏差値50以下の高校での数学授業は内容が薄い可能性があります。高校は学校によって使用している教科書が中学までと違い様々な内容になっています。いちど青チャあたりを購入してご自身が使用されている教科書と内容に相違がないか、また授業カリキュラム等も併せてご確認されたほうがよろしいかと思います。どちらにせよ恐らく質問者さんの在学校では旧帝レベルの受験対策は視野に入れていないと思われますので、早めに難関大向けの塾を探し自主的に受験対策に入ったほうがよいでしょう。
もちろん、無理なく合格出来る大学でも数学科を置いているところはあります。学生全員を置き去りにする訳にもいきませんからそこでは進度も比較的緩やかかもしれません。就職については各大学のHPから進路が調べられると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる