ここから本文です

看護学生・看護師の方に相談をさせて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3122:10:36

看護学生・看護師の方に相談をさせて下さい。

現在私は高校2年生です。
そろそろ進路を決めないといけないこの時期に、自分のやりたい事が決まりません。
そして私の通っている高校が看護学校の系列校なので看護師を目指そうかなと考えています。

看護師になりたい。という意欲が余りない人間が看護学校へ進むのは良くないでしょうか?
正直、将来安定した収入を得る事ができる。やりがいがありそう。という事から看護師を目指したいと考えていて、看護師になりたいかと聞かれたら微妙です。

それに看護学生の生活は本当に辛いと聞きます。
課題の量や2年生からの実習や勉強量…。
それらを聞くと私は最後まで折れずに卒業出来るのだろうかと凄く不安です。
しかも看護師になりたいという強い意欲のない人間がこんな過酷な日々を乗り越える事が出来るのでしょうか。

こんな中途半端な気持ちの自分が看護学生を目指すのは正しいのだろうか?といつも考えてしまいます。
経験がある方からぜひアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願い致します(T^T)

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/6/101:35:53

看護学生の生活は本当に辛いです。課題は多いし、遊びに行けないし、実習中は寝れないし、何も分からなくて何度も辞めたいと思ったことがあります(^-^)

私の周りにも看護師になりたい理由がきちんとある子でも、記録の多さで辞めてしまった子がいたり、逆に将来安定した収入が得られるからという理由で続けられている子もいます。
みんな抱えている理由は違います。
だから理由なんて関係ないんだと思います。その生活や状況に耐えられる精神があるか、だと思います,,,

質問者様は「最後まで折れずに卒業出来るのだろうかと凄く不安」とありますが、私だけかもしれませんが何度も折れます!!何度も折れて、何もかも嫌になって、絶対自分には向いていないと思う時が何度もやってきます。でも、同じ状況の友人が支えてくれたり、実習で受け持たせて頂いた患者さんの言葉でまた頑張ろうと思えるんですよね,,,(人によって違うと思いますが)

高校生ということで、将来を決める大きな決断だと思います。質問者様の納得がいく道が見つかることを祈っています。

kis********さん

2020/5/3123:17:13

まぁ勉強量が多いのは確かだけど、高校の訳分からん数学とか喋れもしないのに受けなきゃ行けない英語とか、一生使わない古典とかやってるよりははるかに理解できるし、覚えなきゃ実習とか国試とかで痛い目見るの自分なので、私は高校の時より授業は楽しかったです。私もお給料いいし、どこでも働けるからと言う理由で看護学校入りましたが無事卒業しました。40人のクラスで2名ほど脱落しましたが1人は突然来なくなり、もう1人は入学した頃から辞めたいと言い続けて3年のちょうどこの時期から学校来なくなりました。ずっと辞めたいと言っていた子でも3年生にまでは進級できたのでそこからもう少し頑張る気力があれば卒業できますよ。

高校2年生ならまだ時間はあるから看護師以外の医療系の職業とか他の系統の職業沢山調べるといいよ。私は看護師とか栄養士ぐらいしかそんなに頭良くなくても資格取れる職業知らなかったけど、もっと色んな職業調べて、学校も調べて、本当にやりたいこと見つけてね。ちなみに私は高校3年の10月頃に看護学校の受験決めました。私みたいに遅すぎにならないようにね!

rea********さん

2020/5/3122:27:33

娘が看護師をしています。親や周りに「手に職を」と勧められて看護師を目指した子もいたようですが、結局モチベーションが続かず途中で退学したり進級できなかったりしています。
現在のコロナ禍でつくづく思いましたが、好きでなければできない仕事だと思います。
今一度、本当にやりたいのかどうか、自問してみてはいかがでしょう。そして機会があれば一度看護体験に行ってみてはいかがでしょう。娘は「2度と学生時代には戻りたくない」と言っています。ちなみに周りの友達も同じことを言うようです。そのくらい厳しいのだと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる