回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/31 22:31

22回答

ちはやふる、漫画派の方に質問です。

1人が共感しています

回答(2件)

0

フラグ言うなら、太一ファンは最初の頃からずっと「近くで支えた太一と結ばれるんだ!」言い続けてきたから、初期からずーとフラグが立っていたと言えるでしょう。 ただ普通に読めば、千早が新に会って情熱知り夢叶え結ばれる話なので、元はただの脇役で卑怯キャラの太一エンドなどおかしすぎるし、当て馬で釣ってるだけで、フラグなどないと言えるでしょう。 ただキャラ萌えで何十巻もたいちふる続け作品壊した末次さんなら、突然太一への真実の恋に目覚めた!なんて展開もやりかねないですね。 これまでも勝つ気ないだの翻弄しにきただけだのブレブレで卑怯なのに、耳栓覚醒で新と同レベルに爆上げしたり、いくら自分勝手しても誰も責めず全員に異常に愛されまくると言う、歪んだゴリ押しや美化してきたし。 これまで描いたことや整合性は気にせず進めるし、倫理観や道徳観もズレてる人なんで、普通ならこれはおかしい、こうなるはずだ、と言うのが通じないです。 個人的な萌えやファンこびで、これ以上卑怯が得をするみたいな話にならずに、キレイに終わって欲しいばかりです。

0

フラグが立ってるかというとちょっと答えに困るんだけど、過去質問で「太一と新どっちとくっつくんですか?」って質問に論理的に答えてるのがたくさん出てるから、見てみたらいいと思う。 例 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14224104154?__ysp=5aSq5LiA44CA44Gh44Gv44KE44G144KL 普通に読めば千早と新の話で、作者も最初は千早と新の話言ってたけど、途中からやたら太一を不憫で切ない悲運キャラとゴリ押しし出し、「千早は不憫な太一とくっつけないと許さない!」という熱狂的応援団が大キャンペーン繰り広げ(新だと思ってる読者は、わざわざ新とくっつけろ!とか騒がないし)、「太一大人気か!みんな太一エンド希望か!」と真に受けた作者が、新を露骨に下げながら、太一を恋とカルタ両方にゴリ押ししまくり、「太一に心変わりか!?」でつりまくったので、千早と新の話っていう本筋がぶっ壊れた。 であまりに太一に都合の良い展開にうんざりして脱落者多数、一方太一ファンは大絶賛、で作者は「やっぱりみんな太一が好きなのか!」とますます暴走。 でも読者離れ加速して「あれ?」と思ったのか、流石に太一が新に勝って名人はおかしすぎと思ったのかは不明だけど、新が太一に勝って名人戦挑戦中。太一は一応気持ちにふんぎりつけ、千早も前に進み出した感じ。でも太一ファンが離れないよう、まだ千早は太一のこと思い出したり、太一がなかなか会場行かないとか、「太一登場で心変わりか?」と太一ファンに期待させるような余地は残してる。 とはいえ常識的には急に太一好きになり新が振られて終わるのはおかしすぎるけど、とにかく作者が太一大好きだから、どうするかはわからない。 新にも「もっと強くなりたいから!」とお断りで3人仲良しエンドにするかもだし、最終話で突然太一への恋に目覚めるという超不自然展開もこの作者ならなくはない。まあ普通に行けば新とくっついて終わらないと変だけど、作者の常識に期待するしかない。

ID非公開

質問者

2020/6/2 21:26

回答ありがとうございます。 連載当初から読んでいたのですが子供だったので周りの事情など全くわからなかったので理論的に答えている過去の質問を貼ってくださりありがとうございます。 私が何故フラグが立っているのかと思った理由を説明させて下さい。(またただの女子大生の戯言なのであまり真に受けないで貰って大丈夫です、すみません。) 44巻(225首)で「天智天皇は君(太一)の頑張りを見ているよ」というセリフがあったことから、 千早→額田王、天智天皇→太一、天武天皇→新という裏設定みたいなものがあるのかな?と考えたからです。 "あかねさす"の歌をかなちゃん千早に教えた時点(おそらく高1の全国大会前だったと思います)では、天武と額田王の心は通っていましたが、 額田王は天武と別れた後天智天皇の妃となります。