ここから本文です

個人間の金銭の貸借について質問です 6年程前に当時交際相手だった方に200万程...

lae********さん

2020/5/3123:14:28

個人間の金銭の貸借について質問です

6年程前に当時交際相手だった方に200万程を貸しました
その際、賃貸契約書などは交わさず、銀行から引き出したお金を直接手渡しで貸したのですが、その後破局し何度か連絡を入れて

みたものの、なかなか返せる状況にないと延ばし延ばしになっていました。
そして最近、相手方より
「今現在債務整理をしている状態で、今は返せる状況ではないのでしばらく待ってほしい」
という話があり、未だに1円も返済はしていただいておりません。
貸し付けた時点では、相手方も債務整理などは行っておらず、相手に返済能力がある状況だったので、詐欺にはならないとは考えております。
しかしながらこの場合、貸し付けた日から時効の10年が経つと返済の請求を行うことができなくなるのでしょうか?
ちなみに貸し付けた時のメモはあるものの、しっかりととっていたわけでは無いので、役に立つのでしょうか?

正直自分も、自身の甘さと無知によって起こった事なので、社会勉強の費用だと返済されることは半ば諦めています。。。

補足追記ですが、全てではありませんが、LINEにて返済の意思の有無は確認を取っています。
具体的な期日はなく、本当に意思の確認程度ですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokoaikawaさん

2020/5/3123:32:56

未だ口頭での約束どまりですか?
深追いして相手が意固地になり白を切る前に、改めて貸した事実を覚書で取っておいたほうがいいと思います。期日と今後どうするつもりかを書きとめたものを自書させればいいんじゃないでしょうか。
とにかく事実の保全が第一です。
それから追い詰めにかかったらいいでしょう。
まあ交際していた相手なので情にほだされるのもわかるけど、お金の貸し借りがあった時点で怪しいです。大事に思ってる人にそんな怪しまれるようなこと切り出せないと思うんですよね。

• 質問者

lae********さん

2020/5/3123:46:38

ご回答ありがとうございます
    当時は結婚も視野に入れており、お互い両親への挨拶等はしている状態だったため、このようなことになるとは思わずでした。。。
    最近になって時効10年の話を知り、焦ってこちらで質問させていただきました。
    覚書を取れば時効にはならずに済むのでしょうか?
    連絡は取れますし、お互いの実家を知っている状態ですので、覚書なら取れるかと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/5 07:58:49

ありがとうございました
気持ちも汲んでいただき大変嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2020/6/100:37:16

貸したお金を返して欲しいと連絡が取れていれば無効にはならないかと思いますが、そのような状況なら分割でも全額回収は難しいと思えますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

owc********さん

2020/5/3123:19:01

弁護士に相談。
それしか方法はありませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる