ここから本文です

ニキビ跡.ニキビに効く薬などのオススメの美容品.対処法などないでしょうか(._.)ニ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/100:06:06

ニキビ跡.ニキビに効く薬などのオススメの美容品.対処法などないでしょうか(._.)ニキビ跡は赤いものと薄く茶色になったもののふたつに別れています。面積が広いため人に指摘されるレベルで酷いです.今まで試したもの

としては、皮膚科で処方された抗生物質.ロゼットのブルー.ハトムギ化粧水.アクネス.固形石鹸などです。幅広く良いと聞いたものを試して見ましたが、効くどころか酷くなるものが多かったのでロゼットのブルーとハトムギ化粧水だけ続行中です。中学生なのもあるので数万などのお高いものはさすがに手に入りません。中学生でも手に入るものやこうしたらいいなどのアドバイスください!

閲覧数:
228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/414:32:41

以下はニキビの治し方とケアの方法です。予防にもお役立て下さい。

ニキビ跡処理については最後の方に記述してあります。

40°C程度のぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。アレルギーの有無を調べるためです。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。洗面器にお湯を張り数回入れ替えて洗顔し、最後に流水で洗顔します。

洗面器に油脂や垢が浮かばなくなるまで湯を入れ替えて洗います。洗うときは強すぎても軽すぎてもだめで適度な度合いが大切です。

両手ですくって洗顔します。
朝、昼、午後3時ころ、夕方、夜入浴時、寝る前で十分ですが、ご自身の生活スタイルに合わせ回数をお決めになって下さい。

毎回洗面器に油脂や垢が浮かばなくなるまでお湯を入れ替えます。
普通に手をこすり洗う程度の圧を掛け洗顔します。

空気中にも雑菌がうようよと浮遊していますので、時々家屋の自然換気にも配慮して下さい。換気には入り口と出口が必要です。

手だけはこまめに石鹸で洗い清潔を保って下さい。

運動不足は大丈夫ですかね。

夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起きましょう。おき

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているマスクやタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが完治したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。黒龍堂の黒龍 無香料 です。保湿と予防が可能です。通販ですと1000円程度で購入できます。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

リンスを使わないと髪の毛がパサパサゴアゴアになってしまうという場合、滅菌したタオルでよく拭き取り、生乾き状態のまま椿油を一滴キレイな手に取り髪の毛全体に伸ばし櫛で整えて下さい。仕上げはドライヤーで乾かして下さい。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。キレイな手に一滴の蜂蜜をたらし両手で伸ばします。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。30分〜1時間にコップ1杯の水を飲んで下さい。

酒粕や納豆などの食物繊維も適度に召し上がれ。体の中からも治して行きましょう。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。新型コロナが終息し解禁されたら行って下さい。

上記の他に炭酸水で洗顔したりパックする方法でもニキビを回復できます。

お試し下さい。ニキビの程度によっては多少しみます。

炭酸水は、飲んで善し。塗って善し。パックして更に善し。

ニキビ跡がある場合、ニキビが完治してから粗塩で毎日少しずつ洗顔して下さい。年月はそれなりに掛かりますが、徐々に目立たなくなるようです。

粗塩をクレンザーのように使い研磨洗いします。

適量を手に取り、水またはぬるま湯で濡らし優しく洗います。急に結果を求めるのではなく数年かけ凹凸をなだらかに整えてゆくものです。

〜保湿について〜

保湿とニキビ完治はアンチな関係にあります。保湿していると雑菌が繁殖しやすくなるからです。ニキビを治したいのなら完治するまで保湿しないようにして下さい。尚、上記回答で米ぬか洗顔について記述しておりますが、この場合適度な油脂分が保湿効果を出してくれるものと思われます。お試し下さい。


時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

teikyo_shinjitu_artcreativeman

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 23:41:17

すごくわかりやすく丁寧に回答して下さりありがとうございます(◍´꒳`)b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuさん

編集あり2020/6/418:32:19

効くとなれば医薬品しかないので
ドラッグストアで
アットノンニキビ跡用
(ビタミンC誘導体とヘパリンが入っている)
がまず無難かと思いますよ。

あとは内からビタミンミネラル補給
ですかね。