ここから本文です

大学時代に一人暮らし経験のある方、または現在一人暮らしをされている方に質問で...

アバター

ID非公開さん

2020/6/100:52:56

大学時代に一人暮らし経験のある方、または現在一人暮らしをされている方に質問です。

私は実家から離れた大学を志望しています。親からはお金が無いので仕送りは出来ないと言われています。

学費も、家計を圧迫しないよう貸与奨学金を利用してやりくりしようと考えています。
そこまで厳しいのなら近い大学を選べばいいと思われるかもしれませんが、夢を叶えるためにどうしてもその大学に行きたいのです。わがままだとは分かっていますが、夢を諦めることも考えられません。
したがって一人暮らしをするとなると、仕送りに頼らず奨学金とバイトで生計を立てなければなりません。

そこで質問です。
大学生が仕送りなしで一人暮らしをする事は可能でしょうか?
また、奨学金は幾らほど借りれば生活ができるでしょうか?(種類としては恐らく第1種奨学金になります)
ちなみに、志望大学のある場所は都会ではなく賃貸は安いと思われます。
教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpu********さん

2020/6/106:55:22

仕送りなしでは家賃と生活費で奨学金は精一杯になると思いますよ。
(第二種は12万までが通常の上限。親御さんの収入の上限に引っかからなければ可能なことが多い)

給付型は低収入であったら可能だと思いますが、第一種では条件は該当していても通ることは難しいのであまりあてになさらないのがいいでしょう。

学費は入学前に納付期限を迎える入学金や前期学費は奨学金から支払うことは出来ません。(予約申請であっても最初の入金が5月で、月々の入金)
親御さんが無いとおっしゃるのでしたらご親族等へ借金を依頼するしかないのでは?

一人暮らしするには賃貸契約や契約費用や引っ越し費用かかりますが、それらの費用もかなりまとまった額が必要になりますよ。(契約費用だけでもお家賃の半年分程はかかってきます。お家賃が月5万であったら30万は見ておかれるといいですよ)

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 15:34:22

やはり奨学金とバイト代だけでは厳しいですよね、、
上2人は全額出してもらっていたのですが、何故か私には一切お金をかける気がないようです。何割かだけでも出してもらえるよう、もう一度掛け合ってみようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる