ここから本文です

私の祖父はある企業の上層部を務めていて(詳しい会社名、役職は伏せさせていただ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/101:05:36

私の祖父はある企業の上層部を務めていて(詳しい会社名、役職は伏せさせていただきます)家に有名人も何度かいらっしゃってたし、割と裕福な暮らしだと思います。

私は今高校1年生なのですが、幼稚舎から中等部までは私立にいました。

俗に言うお嬢様学校に通っていたのですが、そこでのマウントの張り合いや親の経営の為に自分と関わって来る人がいたりして疲れてしまったので、親戚を説得させて公立高校に通わせてもらうことになりました。

洋服やカバン、靴、財布などは今までと同じで、自分の好きなDiorやサンローランを持っていったら浮いてしまったし、回転寿司やファミレスに行ったことがないと言ったら引かれてしまいました。

どれもおねだりで買ってもらったものではなく、自分で貯めて買ったものや頂き物ばかりです。

私は決して自慢している訳ではないですが、クラスにこんな人がいたら嫌でしょうか?

また、昔から母親に言葉遣いに気をつけるように言われていたので、「どうもありがとうございます」と言ったり「○○さん」などと言わないで、「まじ」や「ヤバい」などと言うような若者言葉を使った方がいいのでしょうか?

初めて質問させて頂くので長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/6/101:16:42

正直そういう人が同じクラスにいると「近寄りがたいな…」という気持ちになりますね…。

しかしいきなり「マジ」や「ヤバい」なんて使い始めたらお母さんから驚かれてしまいますよね…。

なので慣れるまで難しいですが、学校と家とで言葉遣い等を変えてみるのはどうでしょう。

学校では友達に合わせてそういう言葉は使うけど、家ではちゃんとした言葉遣いをする。

いつもきっちりした言葉遣いをしていては疲れてしまうでしょうし、これから大人になって社会に出る以上、そういった二面性というのは必要になってくると思います。

友達関係を円滑にするために必要なのだと割りきれば罪悪感もないのではないでしょうか。

それから友達を通じて俗世的な物にも触れていくと良いのではないでしょうか。

友達と遊ぶときにそういうお店に行くこともあるでしょうし。

まずはフレンドリーに、相手に自分も同じような感性を持っていると思わせることが大事です。

gon********さん

2020/6/101:16:21

自分の意思で周囲を納得させて高校に通っていらっしゃるなら大丈夫だと思います。語彙って周りにいる人に影響を受けると思うので変に意識しなくとも良くも悪くも自然と馴染むと思います。
ただこういう思いでこの高校に来たみたいな話は親友と呼べる存在にだけ伝えるか自分の内に秘めておいた方がいいです。ファミレスの話とかがそういう反応されているので少し体感しておられると思います。

yfj********さん

2020/6/101:10:50

考えてやるのではなくて、自然に馴染むのが良いと思います

出来ないからの質問でしょうけどね
言葉が同じだと、親しみがわくからです

mfd********さん

2020/6/101:09:07

人間はみな自分よりも優れている人を嫉妬してしまうものです。自分らしさが出ていていいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる