ここから本文です

ディーラーの整備場でタイヤにネジが刺さる可能性について(長文になります)

アバター

ID非公開さん

2020/6/101:07:08

ディーラーの整備場でタイヤにネジが刺さる可能性について(長文になります)

先日、某ディーラーでエアコンフィルター洗浄を依頼しました。帰りの際、窓を開けたらタイヤ後輪から異音がし、確認したところタイヤにネジが刺さっていました。その際、ディーラーで刺さった確証はなく、ディーラーの営業時間も過ぎていたため、とりあえずガソスタで新しいタイヤに付け替えてもらいました。(他のタイヤも溝が少なくなっていたので、全て一緒に交換しました)後日友人に話したら、ディーラーで刺さったんじゃない?と言われて再び不安になり、ディーラーに相談しに行きました。
刺さっていたネジは保管していて、店員に見せました。そしたら、保有しているネジも確認せず、うちでは使っていないと回答。記憶だけの回答と態度が悪かったので、保有している似ているネジ持ってきてくださいとお願いしたら、ネジの長さが少し違うだけで全く同じのネジ(以下:激似ネジ)がありました。それでもうちじゃないと白を切ろうとする対応だったので、大ごとにはしたくなかったですが、店長を呼んでもらうようにお願いしました。
店長同席で話し合い、とりあえず、自分の車に使用しているネジが作業中に取れて刺さったのか確認していただきました。パンクした日はエアコンフィルターの洗浄だけだったので、ネジの取り外しはなく、前の車の整備が終わったら、毎回ねじなどが落ちていないか確認していると言っていました。しかし、確認してもらった時には、床にワッシャーなど落ちている環境でした。
で、確認していただいた結果、激似ネジはバンパーとかを止めるのに使われていていましたが、刺さっていたネジは使われていなく、ネジが取れてる箇所もありませんでした。
しかし、ネジが激似且つ整備場にワッシャーとか落ちている環境だったので、自分の車の作業する前とかで、他の車のネジが落ちてて刺さった可能性もあるので、作業した当日の車で同じネジ使われているのか、お手数でしたが確認取っていただくことになりました。確認の仕方は分からないですが、話して分かったのが、刺さっていたネジからどの車種の何処で使われてるか検索はできない。また、各車のネジマップ?を見ても、ネジの細かい規格が分からない。とのことです。
店長は誠意持って対応してくださいましたが、店長が白を切ろうとした店員に調査するように頼んだ時、あからさまに嫌そうにいていました。確かに調べるのに果てしなさそうですが、その段階で、そちらに可能性があるかもしれないのにその態度はないだろと思いましたが…
で、後日電話がきて、調査結果が出たので来店するようお願いされました。行くまで結果が気になったので結論を教えてほしいと伝えたところ、整備した前日と当日の整備した車ではネジを外す工程はなかったとことです。ディーラーとしては、うちで刺さった可能性はないと思うという形に持っていくつもりだと思います。
しかし、刺さったネジをディーラーで取り扱っているのなら、整備した車が何かの拍子でネジが落ちて、床に落ちているのに気付かず、タイヤに刺さってしまう可能性もあるかと思います。それに、白を切ろうとした店員が調査したので、あまり信じられません…
でも、こちらもディーラーで刺さった確証はないので、諦めるしかないのでしょうか…

しかし、あちらの可能性がゼロではないのに、こちらがタイヤ代などを負担するのは負に落ちません。仮にディーラーに原因があるようなら、タイヤ代などは請求は出来るのでしょうか。

説明が下手で申し訳ないですが、
質問内容としまして
・ディーラーがうちではないと言えば翻らないのか(無理ならもうディーラーには行きません)
・ディーラーに過失があった場合タイヤ代は請求できるのか
…の2点です。
クレーマーのようですが、当問題以外にもディーラーのミスが目立ち、当問題の状況からしてディーラーの可能性が高いと思ったので、このようなことになりました。

長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

補足調査の結果が出て、来社しました。
以下の事を踏まえて、補足文面最後の質問に回答いただければ幸いです。

ディーラーの言い分と対応としては、刺さっていたネジはディーラーで取り扱っていました。さらに、当日整備場に入庫した車(私の車が入庫した時間に近い)に使用している。でも、当日その車は刺さったネジを外す工程はなかった。ということなので、うちで刺さった可能性はありますが、立証できないので何とも言えません。との事です。

それなら、その車のネジが外れて刺さった可能性があるかもだから、確認したら結果が分かるような…と思ったので、次回その車の所有者が来社した時に確認する形になりました。それも確認しないで、うちじゃないよって言うのはおかしいと思います。

まだ、その車のネジ確定ではないですが、
路上より刺さった可能性がありまくりで、当質問の対応内容の対応されても、何も言わず、今後良い関係が出来ますか。

再度質問です。
当質問と補足文面踏まえて回答お願いします。

もし、刺さったネジを使用している車を確認して、刺さったネジが使われている所が外れていた場合、これでも刺さってましたね…で終わりになりますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2020/6/613:01:19

この話は、ディーラーの対応の問題だと思います。

あなたの主張が立証できないのと同時に、それはディーラーも同じこと。
刺さっていたネジがディーラーで取り扱っていたなら、可能性はディーラーでのパンクの可能性が高いと思います。
走行速度がどうこう言ってる方もいますが、かなりの低速徐行でも固いものを踏めば十分にパンクします。(経験済)

あなたをクレーマーなどと言ってる人もいますが、何がクレーマーなのかわかりません。
被害者の立場に立って考えれば納得いかない話でしょう。

互いに立証できないのだから、ディーラーは料金折半くらいの申し出はするべきでした。
自分の立証できない主張を押し通した時点でもう終わりでしょう。
グーグルマップなどの口コミに書いてあげればいいです。
非難ではなく、事実を書くのなら問題ないので。

話は逸れますが、ディーラーは、単なる販売業なんです。
スバルのディーラーだとスバルと関係がある会社のように感じますが、「全くの別会社で関係がないのです。」
それを知らない人が結構いるのですが、言わば家電量販店と同じです。
SONYが作った家電をヤマダ電機が販売するわけで、ヤマダ電機は単に他者商品を販売させてもらって利益を貰ってる小売業であって、SONYではないのです。
試しにディーラーのメーカー本社に問い合わせしてみてください。
「別会社なのでうちは何も言えませんが、報告だけはしておきます」なんて返しが来ると思います。
まぁ、そういう他人事のように対応するメーカー本社も問題なんですけどね。

何が言いたいのかと言いますと、「誰にでもできる生業にはそれ相応の人が集まる」ということです。
実際、開発をしている本社はエリートしか入れませんが、小売業は誰でも入れます。
会社の名前を背負って働いている人間との違いです。
もちろん小売業でも信念をもって働いている方はいると思いますが、そうじゃない人の割合のほうが高いと私は感じます。故に所得差もでるのだと…

目先の利益を取ることによって被るデメリットが考えられない時点で社会人としてNGです。
最近は車も売れないですし、リースも活発になり、ディーラーは点検や修理などで利益を出そうとしているところも多いです。
だから、タイヤ一つでも弁償したらキツイというのが本音でしょうね。

あなたが言いたいのは、タイヤを弁償しろではなく、もっと誠意ある対応をしてくれということなんだと文面から勝手に推測しますが、それまでの会社に誠意なんてないですよ。

これでめでたくお客さんを一人失ったわけですし、利益が減ったお店はもっと一線を踏み越えていき、やがては終了します。
お天道様は見ています。
自分の利益しか考えない人は必ず痛い目に合うようになってるので、放っておくのが良いです。
溝が深い新品同様のタイヤがパンクしたなら痛いですが、ちょうど溝も減っていて四つ替えられたなら、あなたはパンクが起きたこと自体帳消しにできるわけです。
でも、ディーラーは信頼を失ったという事実は消せないわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/21 19:11:56

遅くなってしまい失礼しました。
回答者様の回答通りで、問答無用にディーラーが悪い!タイヤ代払え!とは思っていません。初期対応が酷すぎて腹を立てているだけです。しっかり調査した上でうちではないであれば、運が悪かったと思い終わりました。
他の回答者達は一方的に私が悪質なクレーマーなどと思われていますが、立場が代われば少しは分かると思います。弁解ありがとうございます。
ディーラーには行かないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2020/6/723:21:27

長文の質問を読ませて頂いた感想は、一言で言えば、タイヤに関する知識が不足している!!
何故、ネジを抜いて貰ってパンク修理にしなかった?
ガソリンスタンドに騙されて、4本交換した費用を、カーディーラーに請求出来ると思うのですか?

せいぜい、カーディーラーに請求出来るのは、タイヤのパンク修理費用だけですよ。

gta********さん

2020/6/707:28:34

これまでのあなたの経緯や他の方への回答などから分析させて頂きました!

今回の(ネジの一件)に関してですが

あなたがあまりにもクルマに対する知識の無さ勝手な思い込みで
話しがすごい大きなことになってるだけのような感じがします。

もしこれがクルマの知識が多少でもある方とでは
かなりの違いが出てくるように思えるからです。

(経緯の抜粋文)
まずエアコン作業後ディーラーの帰り窓を開けると
タイヤ後輪から異音がした。(まあカチカチ鳴っていたのでしょう)

ディーラーの営業時間過ぎていて確認してもらえなく、(外観からだと結構大きいネジ)か何かの様でパンクが怖くて、すぐガソリンスタンドに見てもらった為、ディーラーには行けませんでした。

答者様のおっしゃる通りで、(ネジ長さは10mm程度)でしたが、タイヤ交換した方が良い穴の径だったらしい(ネットにも書いてありました)ので交換しました。仮に応急処置しても、パンクして事故に繋がる可能性もあるかもしれないので、安心を買いました。そこまで車に詳しくないので、適切な対応だったのか分からないです。

溝は減っていましたが、(あと1.2シーズンは行ける)と言われました。まだ使えたので、それでも消耗による交換になるのでしょうか。

これって別にパンクしてませんよね?(あなたはパンクが怖かったようですが)
刺さっていたネジは10mm程度

それにタイヤあと1.2シーズン行けるほどって!
普通は1.2シーズン行けるタイヤはまだ交換しないわ!
私の判断ですが余裕で残り溝半分は残っていたと思います!
前タイヤの画像あるならアップすればいいんじゃない?

まあ~これ程度の残り溝ではペンチでネジを抜いて完了!
だったのでは?と推測するのですが?

別にスタンドの方に罪はないですが(そりゃあなたに必死でタイヤ売りますよ!)
油外といってガソリン以外タイヤやバッテリーのノルマがあります!
スタンドってね、あっこの方売れそう!あまり知識ないな!
と判断した場合、これじゃあ危険ですよ!と売り込んで来ますから!

私はまだ十分使えるタイヤだったと思うのですが
まんまと4本新品買っちゃってますから!
これはあなたの知識不足でしょ?本当にタイヤの交換がすぐ必要だったかの
判断出来る方は、イヤまだこのタイヤ使うから!と断ります。
別にディーラー悪くないよね?

あなたに聞きたいけど、もしね
スタンドで刺さったネジを抜いてもらって
一応エア漏れないかチェックしますね~
とチェックしてもらい大丈夫ですよ!
いや~お金は頂かないですよ!ってお兄さんだったら

あなたはも~許せないあのディーラーめ~って
怒りますでしょうか?この知恵袋にもあなたは訴えないと思う!

あと最後にもう1つあなたにお聞きしたいのですが
スタンドでタイヤに刺さったネジチェック時や
ネジ、タイヤから抜いたんでしょ?穴の径見てたと書いてたので

この時スタンドの方スプレーのようなものでシュッシュッっと
吹き付けてませんでしたか?

これ石鹸水や洗剤水が入ったエア漏れチェック用スプレーで
ネジ抜いた穴に吹きつけプクプク泡状になればエア漏れてます。
別にエア漏れてなければネジ抜いて終わりで
またそのタイヤ使えてたのよ!

このエア漏れチェックもやらないスタンドの方なら
あなたに新品タイヤ4本売りたいのがバレバレなんです!

ハッキリ言ってこの(ネジの一件)はもうこの段階の話なのよ!

なんかディーラーにネジ調べさすとか
ディーラーで吠えた事、恥ずかしくなりませんか?
あなたの勝手な思い込みや知識の無さに!

これまでのあなたの経緯や他の方への回答などから分析させて頂きました!...

hid********さん

2020/6/617:31:39

自分で刺してクレーム入れる人もいるから怖い

hideさん

2020/6/614:21:55

そんなことをグダグダ言ってないであきらめな。そして前向いていこうよ。俺だったらたぶん何も言わないで知らん顔してそのまま付き合うけどな。もっとおおらかな気持ちを持とうよ。そんなみみっちい顔していると運も逃げて行っちゃうよ。

nor********さん

2020/6/422:20:06

その際、ディーラーで刺さった確証はなく、ディーラーの営業時間も過ぎていたため、とりあえずガソスタで新しいタイヤに付け替えてもらいました。
とありますが、
この場合ベストな対応は、時間外でもディーラーに電話してみる、時間外でも緊急対応で結構遅くまで人が残っている場合が多いです。ないしは転送電話で誰かが出てくれることが多いです。留守電でも緊急時の連絡先を教えてくれることが多いです。
それと、
タイヤは極力交換せず、
スペアタイヤがあればスペアに交換しタイヤは後日ディーラーに持ち込む
どうしても交換が必要であれば、タイヤを捨てずにタイヤにねじが刺さった状態で持ち込む
こうすれば説得力があり対応が全く変わってきたのではないかと思います。
交換してネジだけ持ち込んでもクレーマー扱いされても仕方ないかとおもいます。

あと気になるのは、ガソリンスタンドも本当に穴が大きいからパンク修理ができなかったのか、それとも交換した方が利益が出るので交換を勧めたのか、
ガソリンスタンドは何ともなくても交換させたがる店が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる