ここから本文です

投資信託の、eMAXIS先進国インデックスの場合、

アバター

ID非公開さん

2020/6/107:51:32

投資信託の、eMAXIS先進国インデックスの場合、

毎月7万円で2年ぐらい続けるとのと、100万円一括で購入するのと、どちらが良いでしょうか?
以前は違う銘柄の投資信託を100万円ずつ2種類、2年ぐらい放って置いたら利益が出たので解約しました。

是非、アドバイス頂きたくお願い致します。

初心者の質問です、すみませんm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xcm********さん

2020/6/108:12:42

それは環境によりけりでしょう。
例えば2019年11~12月のような過熱相場は、必ず利益確定売りによる下落が予想できるチキンレース状態ですから、まとめ買いをする人は普通はいないでしょう。

逆に2020年3月のようなコロナ+オイルショックは解決方法自体は存在するので、売られすぎ水準になったら標準水準への回帰はある程度期待できるので、しっかり買付が出来るでしょう。

要はどんな裁量投資の判断をする場合に於いても、『ファンダメンタル分析と、相場環境を把握するためのテクニカル分析を組み合わせ』ないことには何も動きようが無いのです。

したがって裁量が出来るようになるためにも
・ファンダメンタル分析を学ぶ
・簡単でもテクニカル分析を学ぶ
・経済や社会のニュースからファンダメンタルに落とす習慣を身に付ける(相場観のアウトプット)
といった日々の学習と練習をするのが大事になります。

これらが形になれば、裁量で売買する際のバランス取りで悩む要素は大分減るはずですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/108:37:15

ありがとうございます。
    ファンダメンタルとテクニカルは、やはり勉強ですよね。
    勉強不足で下がった時に買い上がった時に売るという基本しかまだ分かりませんが、前回の投資信託のかなりのプラスがは、多分偶然なので調子に乗ると私の場合良い面に出ない感じがして再びの投資に臆しています。

この銘柄も既に上昇しているので、分割で購入した方が良いですよね?

お時間ある時に、この部分、教えて頂けると嬉しいです。
    m(._.)m

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 20:48:25

お二方、ありがとうございました!
株、勉強します。
定期預金や箪笥貯金ではふえないですね。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/6/109:25:18

>eMAXIS先進国インデックスの場合、毎月7万円で2年ぐらい続けるとのと、100万円一括で購入するのと、どちらが良いでしょうか?

それは、株価の水準によって違います。

現在のようにNYダウが2万5000$前後にある場合は、高値圏なので、一括投資は度胸がいります。

原則として、eMAXIS・SLIM・先進国インデックスファンドは、20年、30年と言った長期積み立て投資用のファンドです。
2年と言った短期(?)用のファンドではありません。

投資期間が2年程度なら、インデックスファンドではなく、別のファンドを考えるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる