ここから本文です

北の湖が大鵬、玉の海と対戦していたらどんな展開だったでしょうか?

sim********さん

2020/6/107:58:41

北の湖が大鵬、玉の海と対戦していたらどんな展開だったでしょうか?

優勝32回を誇る大横綱と双葉山の再来と呼ばれた玉の海と北の湖の対戦していたら?

北の湖が馬力で圧倒しきれるか?

また大鵬が初代若乃花(同門なんで当時は対戦はないが)と対戦していたらどんな展開だったでしょうか?

若乃花の呼び戻しも柔らかく懐の深い大鵬には厳しいでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016さん

2020/6/207:10:17

これは考えても結論出ないですな(なら回答するな?笑)

ただ、大鵬も玉の海も柔らかいタイプでしょ?
剛の柏戸、柔の大鵬と言われたくらいだし。
北の湖の馬力は、相手が固いほうが活きるよね。だから、いっぺんに持っていく相撲より、左四つに組んで上手を引いて頭をつけたい。

玉の海は北の湖より身長が低いから、ちょっと窮屈になりそうだけど、大鵬はでかいから、顎の下に頭をつけられるといいよね。
北の湖は意外と上手投げが強かった印象があるんだよね。
がっぷり四つに組むと、さすがに大鵬相手には苦しそうなので、上手を引いて頭をつけたい。

問題は玉の海なんだよね。
北の湖よりも背は低いし細いけど、横綱に上がってからは手がつけられない強さだったね。
北の湖としては、軽量を突くのがベストなんだろうけど、柔らかいからやっぱりいっぺんに出ていくと逆転を食いそう。
こちらは体格を活かしてがっぷり四つに組むのがいいかもしれないね。

北の湖は輪島みたいに巨漢に弱いとか、逆に小兵が得意とかなかったから(まんべんなく強かった)、かえってわからない…
先輩横綱も、事実上輪島しかいなかったようなもんだしねえ。

ただ、見応えのある面白い相撲にはなったろうな。

若乃花と大鵬も面白いよね。
物差しになりそうな栃錦との対戦も一回しかないし、本当に想像するしかないけど、大鵬は懐が深くて柔らかいしね。

剛の柏戸との対戦成績が6勝6敗なんだよね、若乃花。
やっぱり最初は若乃花が圧倒してたけど、引退が近くなるにつれ柏戸が巻き返した。
最後の対戦は若乃花が勝ってるけど。

柏戸と大鵬じゃタイプがまったく違うから、参考にはならないかもしれないけど。

しかし、栃錦や大鵬は現役を続けるにつれ体重も増えたのに、若乃花は細いままだったね。

• 質問者

sim********さん

2020/6/222:57:52

大鵬、玉の海は柔らかいタイプですね。
    確かに体が固い方が北の湖は得意なかち上げから馬力で一気に持って行けますね。
    なるほど玉の海にはがっぷりで大鵬には食い下がる感じですね。
    玉の海には突き放しは厳しいとなると左を差し勝って胸を合わせたらいいかもしれませんね。
    右四つになると晩年の玉の海は驚異の勝率でしたし流石に北の湖も厳しいですかね?
    北の湖は苦手がいなく満遍なく強かったから大鵬や玉の海に対しても憎たらしいくらい強い横綱であれば伝説の大横綱だったでしょうね。
    若乃花が仮に大鵬とやった場合ですが若乃花の豪快な呼び戻しや馬鹿力を大鵬が懐の深さと柔らかさで上手く捌きそうですかね?
    大鵬は栃錦とは一回、対戦があるんですね!!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる