ここから本文です

学校が怖いです。今日分散登校で朝から学校だったのですが、怖くて行けませんでし...

アバター

ID非公開さん

2020/6/108:17:25

学校が怖いです。今日分散登校で朝から学校だったのですが、怖くて行けませんでした。

小四から不登校で、中一(現在中2)から相談室に週一で通っていたのですが、それでも恐怖心は全く消えず、今に至ります…
分散登校でも話せる子はいるし、学校に行って何かされたわけでも、される訳でもないです。でも怖い。人が怖い、周りの目が怖い、担任もいい人だし、他にもいい先生は沢山います。
なのに楽な道を選んでしまった、逃げてしまった、怖くないと思っても怖いです。
何故ですか?なんでこんなに怖いんですか?
誰もいない教室なら入れるのに、沢山人がいると入れない。いつもより人は少ないのわかってるのに怖い
どうやったら学校行けるようになりますか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

特名さんさん

2020/6/108:45:21

私も中2は最初の1ヶ月以外は一度も教室には顔を出しませんでしたよ。部活や休み時間は楽しいだけなので普通に笑って過ごしていました。
高校に進学した今でも教室に入れば動悸や手が震えたり血圧が上がったり体が強張ったりしますよ。ちなみにこれらに理由はありません。ただ学校が好きじゃなくて気が付いたら…といった感じです。だから特に理由もなく行けない人は多いと思います。

私は「どんな授業も席は絶対に廊下側の1番後ろ。無言で途中退出しても良い。」という2つの条件を全科目の先生に【事前に】交渉しました。音なく抜けられるように冬場以外はドアも開けたままです。
後は、自分のなかで絶対目標を決めていました。ただの目標じゃないですよ?『絶対にやらなければならない』目標です。【毎日】です。前日の夜に「これだけはする!」というものを決めます。例えば『宿題を出す』とか。授業が出られないからきちんとやった宿題も出せない。なんてもったいないですよね?だからどんな方法でも「宿題だけは出す。それさえすれば帰ってもいい。」って感じで。【ついでに】出れそうな時だけ【好きな分だけ】出る。
目標が思いつかない日はきっと本当に何もしたくない日です。行ってもメンタルだけやられて帰る事になると考えてきっぱりと行かない。

以上は私の方法でした。長々とすみません…
ただし、私の方法が絶対に貴方に合うとも限りません。だから合わなくても気にせず自分の方法をまた探してくださいね。

pri********さん

2020/6/108:26:45

せめて、

『この人は自分にとって、
害もなく、大丈夫な人!』

と言える人を・・・
一人は作りましょう。

心から、許し合えて
何でも話が出来る子を1人は作りましょ。

私も昔は、
相談室登校をしてました。
一人だけ、親友がいたので・・・
休憩時間になると、
毎日・・・教室と相談室の場所が遠いのに
私に会いに来てくれてました。

その子が居なければ、
私はきっと・・・
毎日の学校生活も楽しく無くて、
今のトピ主さんのように・・・
不登校になってただろうなぁと思います。

なのでトピ主さんも、
そういう『自分だけの味方になってくれる子』を
探すのです。
簡単な話じゃないけどね。

話せる子が周りにいるのなら、
少しづつで良いから、
距離を近づけていったらいい。

努力なしに、
未来は切り開けないよ。

『怖い』

って、何故そう思うのか?
何が怖いのか?とか
どうすれば『怖い』が消せるか?とか、
自分の中で、
問いかけてみるのも大事。

トピ主さんが『怖い、怖い』と
ただ殻にこもってる状態なら・・・
周りは助けてあげたくても、
どうしようもできないよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる