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エンジンがかかりにくい。 セルモーターは元気よく回るのですが、エンジンがかか...

meg********さん

2020/6/109:13:02

エンジンがかかりにくい。
セルモーターは元気よく回るのですが、エンジンがかかるまでの時間が長いです。
正確に言うと、1週間前に車検から帰ってきてから、車検以前よりもセルを回す時間が

長くなりました。
車検整備時の不具合が疑われるようならば、整備工場に問い合わせようかと考えているのですが、皆様のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。
車検時にバッテリー交換しました。
それが影響していると考えてよいでしょうか。

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リフレさん

2020/6/113:41:30

点火系 プラグ 白金プラグでも 4万越えてたら交換 NGK
イグニッションコイル ケーブル 10万km超えてらた交換

燃料系 インジェクションノズルの詰まり スロットルの汚れ
燃料系洗浄剤 ワコーズ フューエル1を燃料タンクへ入れる
スロットルクリーナーをインテークチャンバーを外して拭きか掛ける

吸気系 エアクリ交換
エアフローセンサーは、素人は、触らない事!!

2020/6/111:31:59

IGオンで3秒待機

STARTでクランキング

これで一発で掛かればECUの学習が未完です。
しばらくはこの方法でしのいでください。

ebj********さん

2020/6/111:21:45

「エンジンが掛かりにくいは車検整備とは関係ありません。」

関係が有ります・・
排気ガス点検の時にCO値等の設定変更をすると、混合気は薄く成るのでコールド・スタート時には、影響が出る可能性は有ります。

車検後にこう言う状態なのですが、という風に再チェックさせるべきです・・その様な事で遠慮は要らない。

  • ebj********さん

    2020/6/120:14:38

    補足に対して・・

    この場にいる人は、誰も実車を確認出来無いのですから、整備を依頼した工場に症状を伝えて対応して頂くのが、1番早い解決方法です。

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n_e********さん

2020/6/111:16:01

車検でそんなところを見る余裕はありません。
問題が無い限り触りませんし、今の車は触れもしません。

不安なら相談するのはいいと思います。

バッテリーを一度外したりするとECUの学習内容が消えるので
そこいらの補正値もすっ飛びます。
その結果セル回す時間が変わったりというのはあります。

順番に何を確認していったらいいかを長々書くこともできますが
計測機器が無いと始まらないのでいずれにしてもプロにお願いするしか無いでしょう。

ちなみにセルが何回回ったらエンジンかかるみたいな基準は無いので
エラー吐いて無い限りは異常でも何でもないという判断になると思います。

kei********さん

2020/6/110:15:52

とりあえず整備工場に行ったら良いですよ。
ただ、調整するところもないはずです。
ですから、元からどこか調子が悪かったのかなと思います。

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