ここから本文です

私は看護専門の1年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/811:00:02

私は看護専門の1年生です。

今更ながら都内の有名大学病院に就職したいと考え始めました。

そこで質問なのですが
①専門卒(現在東北住み)が都内の大学病院に就職可能か
②看護学生のうちに取っておくといい就職に有利になる資格等はあるか
③大学病院に限らず都内の倍率の高い病院に就職する場合、採用試験は面接だけか
④専門卒という学歴の時点で落とされることは多いか

まだ入学したばかりで看護の知識も浅く、ましてや就職に関することなど全然分からず、調べても曖昧なことしか分からないため質問しました。
私はどうしても都内の病院に就職したいです。
出来るだけ良質な病院に行きたいので、その可能性をあげるためにもこの4つについてお答え頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

編集あり2020/6/811:22:28

①大学病院のレベルによります。
ほぼ大卒のみしか取らない大学病院もありますし、自大学の附属学生の就職枠の余りを他大学や専門学校生で埋めている病院もあります。
そうでない大学病院もあります。

②無し
資格を持っていても役に立たせなければ意味がありません。『この資格があるから他の看護学生より就職有利』な資格はありません。あくまでも、資格取得は自己研鑽です。

③それくらい自分で調べてください。病院のホームページ(採用試験について)に載ってます。

④多くは無いがあります。
有名な病院には学歴フィルターはあります。最近では無く、かなり前からあります。学歴どころか附属じゃない学生を好まない病院もありますよ。
というのも、現在、看護大学や看護学校が乱立しているからです。
病院側は少しでも優秀な学生が欲しいんです。
その為に、学歴や成績は重要な判断材料になります。
しかし、例え大卒であっても驚くほど成績が悪い…コミュニケーション能力が無い、などであれば落ちます。
人手不足なので、基本的に学歴《だけ》で落とされる病院はそこまでありませんが、「この大学に入るくらいの学力はある」という意味でも重要視されています。

良質な病院に入るには、良質な学校や大学に入り、良質な学生である事が何よりの近道です。

病院はお金を払って働いて貰うわけですから、「この学生をとりたい」と他の学生より抜きに出て相手に思われねばなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2020/6/812:55:52

①可能です。

②あるとして、では何ですか?
逆に何があるのか教えてほしいです。

③就職の倍率など出てないと思いますが。
毎年希望者の数は流動的です。
それに学校受験じゃあるまいし。
だいたいのところはインターンシップを取っているので、それに参加すれば採用されるかされないか肌でわかると思います。
採用試験は一般常識知能テストなどの筆記と小論文と面接でしょう。

④年度で違うと思います。
基本、その病院の関連学校や看護学部の学生が就職しますが、それで足りない分を外部から募集します。
大学病院でも看護学部がないところもあります(日本医大、日医北総病院は某ヘリドラマのロケ地で、ここのフライトナースは専門卒が多いってことを意味します)。

都内には病院はたくさんあります。
都内の看護師養成学校もたくさんありますが、都内で学んだ者も地元に戻ったりします。
都内の病院の多くは付属学校がないので、地方へ就職相談に出向きます。
そんなに今心配しなくても、いいですよ。
まずは勉強を。
コロナで遅れた分、取り戻してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる