ここから本文です

看護師になるには

アバター

ID非公開さん

2020/6/111:57:56

看護師になるには

看護学校、専門学校などありますが1番安く行ける方法はどれですか?
また大まかな学費を教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2020/6/211:35:16

看護の学費は、病院の奨学金制度があります
いくら奨学金がいただけるかは、病院によりますが
授業料と教科書代まで出してくれる病院もあります(私がそうでした)
決められた年数働けば、返済しなくても良いので、私が通っていた専門学校では
9割は奨学金を受けていましたよ

専門学校でも3年で300万位になります。
それが奨学金を受け、決められた年数働けば返済しなくて良くて
働いている間もお給料は普通に頂けます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/212:40:01

回答ありがとうございます。
    決められた年数というのは何年くらいですか?
    また、高校に入ってから進路の先生に相談すればそうゆう学校の事も詳しく教えてくれますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 20:14:57

皆さんとても親切に答えてくださりありがとうございました。たくさん勉強して親孝行できるように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/118:22:00

みんな学費が安いところへ行きたいよね。
学費が高いところは偏差値が高いって思ってください。
ようするに勉強ができないと看護学校でも入れません。

看護学校は県立など公立学校は安いです。
学校によって学費はまちまちですが、最安だと教科書込み込みで50万円ぐらいで卒業できます。

もっと頭がいいなら防衛医科大学で看護師になれます。
ここだと学費はいりません。無料です。
しかも給与が出ます。
勉強して資格が得られて給与が出ます。

lov********さん

2020/6/118:16:52

看護学校=看護専門学校です。
看護師養成学校には大学、短大、専門、高校5年制看護科があります。

一番安く看護師になる方法は公立高校から公立の看護専門学校に通い、21歳で看護師なることです。
あるいは公立高校の5年制看護科へ行くと20歳という最短な方法です。
早く稼ぐのもいいと思います。
大学を国公立にしても比較的安いです。
長い目で見て考えるなら、これから看護師になるなら大学で学ぶ方がいいと言えます。
看護師も学歴社会ですので。

大きな書店に行くと「看護医療系学校受験ガイド」が販売されています。
買わなくていいので、立ち読みして見てください。
学費、受験科目、募集人数など掲載されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xnz********さん

2020/6/116:38:06

>どういう事ですか?
今や難関私立大学は言うに及ばず旧帝大にも看護学科はあります。看護師も学歴社会になりつつあります。いまや大学の3校に1校が“看護系”です。元号が平成となった1989年、看護学部・学科のある大学(看護系大学)はわずか11校でした。ところが、平成が終わるまであと1年の今年(平成30[2018]年)、看護系大学は267校を数えるまでになりました。看護系大学はこの20年ほど、1年に10校前後のペースでコンスタントに増えています。30年で24倍、という成長ぶりにも驚きますが、全国の大学数は782校(文部科学省「学校基本調査」)なので、看護系大学が占める割合はなんと34.1%。大学の実に3校に1校で看護教育が行われているわけです。

これの意味するところは、それだけ専門性が求められているからです。大きくて超有名な病院は優秀な大卒を選びます。実際、あなたが採用側として、a)国立大学出身者/b)専門学校出身者 でどちらを採用しますか?専門学校の「即戦力」って単なる広告文句です。マージンがあったとしても長くて数年で追い越されます。専門学校卒は現場作業はできても仕事はできません。

あなたが就職したいと思う病院は、他の方も同じです。倍率が高くなり、簡単には就職できません。大きくて超有名な病院は、スタッフの《質》が問われます。偏差値的な学力だけでなく、学生のうちにきちんと学んで来たか、技術を習得してきたか、臨床実習等の成果(成績)はどうか…病院側の利益になり患者に満足してもらえるような看護師が欲しいのです。

看護師なら、聖路加国際大学や日本赤十字看護大学など看護に歴史の深く一定の学力が担保されている学生を病院側も欲しいと思うのは当然の事です。

(偏差値の低い大学や専門学校生あるあるですが)この枠には入れないと給料に釣られて就職したが、人員が少ないので言うまでもなく大変悪い待遇に気づきます。転職を探すと同じような給料で求人があるので、辞めては就職を繰り返しているだけですね。そのために、あたかも求人が多いようにみえるだけです。数件回れば理解して看護業界から離れのは当たり前。

ということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ひろさん

2020/6/112:21:54

卒業後、附属病院で働くことが前提で無料で勉強できる大学などがありますよ

看護師 無料 大学 などで検索すれば出てきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる