ここから本文です

看護専門学校の社会人入試に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/112:17:22

看護専門学校の社会人入試に質問です。

学歴もなく、知識もないので、学科試験がない社会人入試で入学できる専門学校へ進学したいと考えています。

そこで疑問なのですが、今の時代、看護学校は倍率が高いのでしょうか?
社会人入試では倍率はぐっと上がりますよね…
また、男性よりも女性の方が合格しやすいのでしょうか?
若い方が受かりやすいとかあるのでしょうか…

フリーターから看護学校を目指すよりも、職に就いて辞めてからの方が面接の時にイメージが良いのではと考えてしまうのですが、どうでしょうか

違反報告

回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2020/6/118:00:33

社会人受験は、勉強から離れて久しい者も小論文と面接程度で受験でき入学の可能性があると、人気でかなりの人数が集まります。
どのくらい合格者を出すかと言えば、40名定員(一クラス)の学校なら一割弱の2~3人です。
受かるのは超ラッキーです。
どんな人が受かるのか。
私の周りだと、それなりの大学や短大、高校を卒業している。
仕事は常勤(学校入学前にフリーターだった者を知らないです。私が知らないだけかもしれませんが)。
夫がいる者は夫の職業も問われる(郵政、役所、自衛官など堅く安定している印象)。
介護職で数年経験者が良さそう。
などですね。
数名しか受からないところにダメ元で受験者が100人以上いたというところも。
ある意味、学校側の受験料集めかもしれません。

本当に看護師を目指すなら、ダメ元で受かればラッキーで社会人受験をし、一般入試を受けるべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる